いろはの日記

2月の漢字検定本番に向けて頑張ってます。

岸芷汀蘭(がんしていらん)

こんばんは。

先日表参道にある花屋の青山フラワーマーケットが経営しているカフェ『Aoyama Flower Market TEA HOUSE 南青山本店』に行ってきました。

私は普段はあまりカフェに行かないのですが、無期限活動停止中のアイドルグループ・Berryz工房のメンバーの1人である菅谷梨沙子さんが自身のInstagramに店のメニューの「ばらのゼリー」の写真を上げていたのを見て、至極単純なファン心理で「梨沙子が行ったこのとんでもなくオシャレな店に私も行きたい!」と友人も誘い即日2人で足を運びました。

ただ、場所が常に混雑している表参道だったのと訪れたのが日曜の昼過ぎ、そして世間がInstagramブームの最中ということで店の中に入るまでにはかなり時間を要しました。おそらく3時間は店の前で並んでいたと思います。

店は内装が週変わりの生花で彩られており、本当に写真映えのする場所でした。私たちが訪れた時の花はダリアで、店員さんが粋な計らいで注文したデザートとともに小さなダリアの小瓶を渡してくださり、身も心もお花に包まれているような感覚になってとても嬉しかったです。

座ったカウンターの席の向こう側にはガラス越しに眺めることができる草木が茂った中庭もあり、店内は表参道とは思えない落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

 

今日の四字熟語はこちら。

岸芷汀蘭

がんしていらん」と読み、1級相当です。

花が薫り高く咲き、葉が青々と茂っているさまを表します。出典は宋末か元初の時期に成立したとされる『古文真宝』より。

 

http://www.afm-teahouse.com/aoyama

都会の喧騒に疲れた際にぜひ訪れてほしいお店です。

 

岸芷汀蘭(がんしていらん) 意味:花が薫り高く咲き、葉が青々と茂っているさま。