いろはの日記

2月の漢字検定本番に向けて頑張ってます。

鼓舌揺脣(こぜつようしん)

こんにちは。

朝食を食べながら10月から始まったコマ撮り5分アニメ「aiseki MOGOL GIRL」を見ました。

登場キャラクターはすべてモールでできていて可愛らしい見た目をしているのですが、主人公のフユミとその後輩であるハルコのOL2人が理想の男性を探し求めて相席喫茶に通っているというなんともシュールで現代的な設定です。

店で相席になる男性キャラクターは毎回変わりますが、どうしてかダメ男ばかりと当たり、OL2人のツッコミが炸裂するというギャグテイストな内容になっています。

OLという設定にもかかわらず主人公フユミの声優には加藤諒さんが起用されていますが、コミカルな演技と劇中の台詞がとても面白く、見ているうちにだんだん違和感がなくなってこういうOLもいるよなあという気になったので不思議でした。

あくまで5分という枠の中でストーリーが展開されていくので、5分アニメあるあるなのですがキャラクター達は基本的に早口で遠慮がなく、ともすれば視聴者を置いていくかのようなスピードでサクサク会話が進んでいきます。

この爽快感も魅力の一つだと思います。

 

今日の四字熟語はこちら。

鼓舌揺脣

こぜつようしん」と読み、範囲は1級です。

勢いよく喋ることのたとえとして用いられる四字熟語です。

出典となった『荘子』「盗跖」の文中での該当部分は弁舌で人を騙すという解釈がされていて、現在の四字熟語としては人を騙すという意味が抜け落ち弁舌という意味のみが残っていますが、aiseki MOGOL GIRL」に出てくる男たちもフォロワー万人越えインスタグラマーだと自己紹介して実際のフォロワーは数十人だったり、ベテランサラリーマンだと言って本当は独身アイドル追っかけオタクだったりフユミ達を誇大表現で騙しているのであながち元の意味でも間違っていないのかもしれません。

 

http://mogol-girl.com/

現時点で3話まで放送されていますが、1話完結型なのでどの回から見ても楽しめるアニメです。

 

鼓舌揺脣(こぜつようしん) 意味:好き放題に思ったことを喋ること。