いろはの日記

2月の漢字検定本番に向けて頑張ってます。

音吐朗々(おんとろうろう)

こんにちは。

ヒプノシスマイク』という男性声優12名によるラップバトルプロジェクトがあるのですが、オトメイトパーティーという乙女ゲームのイベントでの企画始動の情報解禁(私も現地で聞いていました)から約1ヶ月半、昨日ようやく表題曲とそれに伴うPVが公開されました。

そのクオリティが期待以上のものだったので皆さんにも紹介したいと思います。


Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Music Video

 

17年10月20日13時時点で普段は人気Youtuberが独占しているYoutube Japanの急上昇ランキングで4位と、声優関連の動画にしては異例の高順位を叩き出しています。

ラップバトルというと通常は放送禁止用語が飛び交い他人をけなしにけなすような素人がとっつきにくい感じのものなのですが、このヒプノシスマイクプロジェクトは女性向け作品をメインに開発している会社が企画した創作のラップコンテンツであるため、言葉にかっこよさを残しつつ表現はマイルドに作詞されていて聞いていて心地がよいです。

一番初めにレコーディング風景が写る、ドラえもんジャイアンの声優を務めている木村昴さんは実際にラップバトルに出場経験もある声優さんで、収録時の身振りやリズムの取り方などラップに慣れ親しんでいるのが一目でわかり、完成度が素晴らしいです。

私の大好きな白井悠介さんもこのプロジェクトに参加しているので動画中に写っていますが(3分頃~)、務めているキャラクターがいわゆるカワイイ系で歌声が非常に高く、彼がここまで声の高いキャラクターを演じているのは初めて聞いたので驚きました。

普段の声も高めではありますがもう少し声は低く、演技での低音も安定している声優さんなので声の振れ幅がここまでとは…ますます白井さんのことを好きになりました。

 

今回の四字熟語はこちら。

音吐朗々

おんとろうろう」と読みます。「音吐」は発声・音声・声の出し方、「朗朗」は声が高く澄んでとおるさまを表し、音声が豊かでさわやかなさまを意味する四字熟語です。

声の優れた俳優たちによる聞いてて気持ちの良い流れるようなラップにはこの四字熟語が良くあてはまると思いました。

 

12人の声優各々が独自の声色で見事なラップを披露していて、彼らの本業が声優であることを忘れてしまいそうな再現度です。

あくまでキャラクターが始めにいて、声優さんたちはそのキャラを演じているだけにすぎないのですが、最近ではこの動画のように声優自身にフォーカスを当てる作品も増えてきました。

11月4日に池袋のサンシャインシティにある噴水広場で参加声優12人中6人が出演する基本観覧無料のヒプノシスマイク1stイベントがあるので行こうと思っています。

席というか立ち見の位置は完全先着なので早く行かないと見やすい場所は埋まってしまいますが、頑張ってべスポジにねじ込みたいですね…いつもはひかえめに生きていますがこういった場面ではガッツリいかないと人生損してしまいます。

公式サイトにトーク&ラップライブイベントと記載されているので歌唱をしてくださるのはほぼ確定だと思われます。生でラップを聞ける日が楽しみです。

 

音吐朗々(おんとろうろう) 意味:音声が豊かではっきりとさわやかなさま。