いろはの日記

2月の漢字検定本番に向けて頑張ってます。

鴛鴦之契(えんおうのちぎり)

こんばんは。

一昨日、無期限活動停止中のアイドルグループ・Berryz工房のメンバーだった、私が大好きなアイドルの菅谷梨沙子さんが結婚と妊娠発表をしました。

菅谷さんは7人のメンバーのうち最年少だったので、一番早く結婚発表したことにとても驚きました。

Berryz工房のメンバーは現在の平均年齢が25歳なのですが、彼女たちは小学生の時から2015年3月に活動を停止するまで約11年間活動を続けていたので既に相当なキャリアがあります。

彼女たちは成長期の最中に活動していたので新曲ごとにどんどんかわいらしい女の子から素敵な女性になり…最高のアイドルグループでした。

私が最初で最後のBerryz工房のライブに行ったのは2014年4月20日で、ライブに行ってから1年も経たないうちにグループは活動停止になってしまいました。(活動停止アナウンスは2014年8月2日、自分が行ったライブから約3ヶ月半後でした)

内心ライブに行くのはもっと後の時期でもいいやという甘えがあったのですが、今考えると本当にあの時行ってよかったです。「今を大切に」という言葉の意味がよくわかりました。アイドルは有限で儚いものです。

 

月並みですが、この四字熟語を梨沙子に捧げます。

鴛鴦之契

えんおうのちぎり」と読みます。むつまじい夫婦の関係のたとえとして用いられ、「鴛」はオスのおしどり、「鴦」はメスのおしどりをいい、雌雄のおしどりが仲むつまじくそばを離れないので夫婦仲が良いように見えることから成り立った四字熟語です。

相手の方に関しては情報が不確定なのでここで書くのは控えますが、梨沙子が選んだ相手ですからきっととてもよい家庭になると思います。

 

グループが活動停止してからは、それぞれのメンバーが夢に向かって自分の本当にやりたいことをしています(海外留学、雑誌モデル、舞台など…)。7人でまとまったアイドルとしての活動は見られなくなってしまったけれど、既に芸能界を引退してしまった嗣永桃子さん以外のメンバー達はそれぞれに現在の動向をブログやTwitterなどでファンに向けて発信し続けてくれているので今でもそれらを細々とチェックしています。

Twitterで「菅谷梨沙子」がトレンド入りしていたのでみんなの話題に上がるなんて珍しいなと見てみたところ、不意打ち過ぎて息が止まりかけましたが…こういうところも梨沙子らしくで素敵だなあと素直に思いました。

 

菅谷梨沙子さん、この度は本当におめでとうございます。お幸せに。

 

鴛鴦之契(えんおうのちぎり) 意味:途切れることなく続く夫婦の信頼関係のこと。