バカ猫と天才ハッカー:笹塚尊ルート感想

ここにきてだいぶカラマリの世界観や警察として市香が目指すゴールがわかってきたので、サクサクできました。今回はストーリーもわかりやすくて嬉しかった〜。自分の理解度が追いつく範囲じゃないと楽しめないからな〜

 

笹塚尊くんは全国ハッキングコンテストで1位を取って警察にスカウトされた実力者の24歳。帰国子女でもあります。英語話してる場面一つもなかったけど…でも浪川さんの声で英語話されたらクソビビるので大丈夫です。ドーナツが大好きみたいですが、抹茶味をあげたら怒られました。いや、知らんし……こういう理不尽な人に対応するためにバラエティパックがあるんですね。


f:id:saltmilk:20190715195131j:image

↑抹茶味ではないドーナツをほおばる笹塚

 

あと、すごい毒舌。言ってることは正論なのが救い。柳さんが注意しないから…(責任転嫁)

市香にだけじゃなくて他の現職警察官にも同じ口調だからすごい。全く誰にも媚びてない純然たる口の悪さに思わず感動した。

また、実力を認めた人以外とは口を聞かないタイプで、最初パートナーの提案も却下×8くらいされる。恋愛どころじゃないわ、これ。問答無用で突っぱねられてるもん。けものはいてものけものはいないんじゃないの?

それでもなんとか食い下がる市香に、テストを課す笹塚。X-Day事件に関しての正しい見解を自分に説明出来たらパートナーになってやってもいいとのこと。ありがちなやつキター!ここで頑張らないと先に進みません。頑張って、ヒントをかき集めて、市香は笹塚に自分なりの答えを話します。結果は………75点!たぶん合格できた。

ここからだんだん主人公が落ち込んでるときそっと抱きしめたり、頭をなでてくれるようになるのでどうやらほんとに彼なりに認めてくれてるようです!やった〜(ӦvӦ。)

 

そして今回も主人公の弟の香月が、本編において重要なポジションになっていきます。


f:id:saltmilk:20190715193925j:image

↑香月と香月の部屋

彼は高3ですが、もう既に出来上がってるな。私も高校時代にピアスあけたかったよ〜(泣)これで更にバンドマン志望っていうんだから、どうぞメジャーデビューしてって感じです。そのために今、ひたすら一色さんと頑張ってるのか。全力で応援する一択でしょ。

尊が市香の彼氏って嘘ついて家のし上がってきた時も、反発はしつつも彼氏という言葉そのものに嫌悪感抱いてないのを見るに、恋愛経験がないわけではなさそう。香月はモテるために音楽やってるタイプじゃないけど。

 

香月には瀬良あきとくん(CV花江くん)という音楽つながりのお友達がいて、しょっちゅう市香と香月の家に泊まりに来てます。物腰がやわらかで常識人という印象。いい子だな〜☺ホクホク

f:id:saltmilk:20190715211157j:image

↑あきとくん

香月達の高校はX-Day事件の影響で休校になってるので、いつものように市香は2人をおいて家を出て、警察署内で仕事をこなします。そこに、アドニスの新しい犯行予告動画が出たとの騒ぎが。慌てて動画を見てみると、都庁を爆破するとのこと。何人かの警察官がすぐさま現場に駆けつけますが、既に手遅れでした。アドニスの犯行声明は警察を欺くためのタイミングが緻密に計算されていて憎らしいです。

ただ、私にとって大事なのはこの際事件の内容とかタイミングとかじゃなくて…動画内の犯人の音声…ボイスチェンジャーかけられてますけどね、、、、これ絶対花江くんの声、、、、息遣いとか、、そうだよ、、ウワー/(^o^)\

 

私は声でわかっちゃいましたけど、本編でもあきとくんの怪しい行動がどんどん顕著になっていきます。弟の親友がアドニスの容疑者有力候補になってしまって不安でたまらなくなる市香。その場面までに好感度が高いと、思わず泣いてしまった市香を慰めるために笹塚がそっとキスするんですが、そのことを後の会話に引きずらない切り替えの早さにめっちゃ感動しました。私、あの時キスしたじゃんとか夜は素直なのに…とかを当の本人に言うシチュエーションがいやらしくて嫌いなんですよね。キスした後もなんのけない話をしてのける笹塚の精神力に惚れました。帰国子女だからその辺慣れててサバサバしてるのかな?でもほっぺじゃなくてガッツ唇だったし、思い切りがすごいわ。

主人公はこのときのキスが嫌じゃなかったことから、笹塚への恋を自覚し始めます。

 

しかし、笹塚の市香へのバカ猫呼ばわりは初対面の時から相変わらず続いています。言い方は多少穏やかになった。ここらへんのニュアンスはしっかり声優さんが演じ分けてくれています。あ、でも、7分の1の確率くらいで市香って呼んでくれるようになった。ゆるい診断メーカー?

 

親友である香月の前からも姿を消し、完全にアドニスの一味となった瀬良あきと。彼は、笹塚にだけわかるヒントを残して、通信を絶ちます。

笹塚は、自分の能力を駆使し、与えられた少ないヒントから死ぬ気で手がかりを探し、ついにアドニスの組織内部情報を入手します。それは、あきとが良心の呵責から自らの手で記録していた内部情報でした。笹塚と同じくハッキングの心得があったあきとは、アドニスの駒として行動しつつも、いつか誰かにこの情報を見つけ出してほしいと密かに願っていたわけです。あきと………まだ未成年なんだもんなあ。

あきとの残した情報の中には、首輪に関するものも。他に大事な情報がたくさんあるのを承知で、笹塚は真っ先に市香の元へ駆け寄り、書かれていた情報をもとに、首輪を外してあげます。同時に、あきとが嘘の情報を書いてないことが証明されました。

笹塚はこの情報を元に警察の全面協力をあおぎ、アドニスのアジトに乗り込み、X-Day事件の解決を果たします。彼が市香に出会ってから、2週間のことでした。は、はやい…クリスマス前にX-Day事件解決しちゃった。必殺仕事人…

 

ただ、アドニスの幹部クラスのメンバーが未だに捕まっていなかったり、新宿の隔離措置がまだ解除されなかったり、完全解決にはまだ至りません。

一番悲しいのは、例によってアドニスの駒メンバーの記憶が消されたこと。あきとも例外ではありません。そして、アドニスのことだけではなく香月のこともまた、忘れてしまっているのでした。

2人の面会室での場面では泣いた。記憶喪失してない方が想い続ける系に激弱゚(゚´ω`゚)゚。

 

そして笹塚と市香の恋路ですが、クリスマス前に事件解決ということはすなわちクリスマスにいちゃつけるということで…ここでようやく、心も身体も通いました。ここまであきとのことだけじゃなくて、笹塚が素質を見込まれてアドニスの勧誘を受けたり、廃人ゲーマーの対応をしたりと大変だったからな。。。幸せになって。でも桜川さんへ色々見せつけるのはやめたほうがいいと思った。後々やばそう。

そして、悲恋ですが、アドニスの残党がアメリカにいることを聞きつけた笹塚がアメリカに行きます。悲恋というよりは、恋が実らなかったENDでした。精神ダメージは少ないです。

個人的に途中分岐のBADENDで笹塚がアドニスのメンバー入りした時はゾクッとしましたね。他ならぬX-Dayのはじまりを愛する人の声で知らされるってどういう心境なのか…恐ろしくてとても想像がつきません。見事な闇落ちでした。アドニスは人の弱さにつけこむのがうまい。

 

次は、白石さんです。切り口がわからなさすぎる。。。でも、色々知ってそうな人なので、楽しみです。