ニルアド⇒鴻上滉感想(+大学エンジョイ日記)

バッドエンドつらすぎた。ハッピーエンドとの高低差で熱出た…もう具合悪いです、寝込み案件。やる順番逆にすれば良かったよ(;O;)エンエン

※滉の感想だけ読みたい人はスクロールしてください

※ネタバレあり

 

10月17日

12:55

早く大学来て構内でゲームやってたもんでこれから講義なんですけど…集中できねえ。ただでさえメンタル使う授業なのに、このバッドエンドの重さにより私の今日のハートのキャパはもう満タンですわ。次の空きコマに鷺澤ルートをやってメンタルゲージを回復したいけど、彼も暗黒感すごいからな…。大人しくブログを書くことにします。あーつら!!

 

14:40

無事授業終わりましたが、度々滉のことを思い出してニヤけたり悲しくなったり大変でした。心に残ったという意味では今のところニルアドで一番楽しかったルートです。しかし、キャラクターの背景が重い…。

そもそも、はじめ昌吾には女は使えないと言われ、次の翡翠くんには女嫌いだと言われ、滉にもまたしても華族は嫌いだと言われ…すっかりアウェイ状態のヒロインかわいそうになってくる…。大した華族じゃないから尚更…。ヘイトばかりが集まってくる環境だけど、ヘイターがなんだってんだ!カラカラの脳には用はないんだぜ。山田二郎メンタルで生きてこうぜブンブンポンポン↑↑(二郎というかかねち感)

こういう時代背景のゲームをやると、ジェンダー論とかフェミニズムとかの話題でネットが賑わってたりもするけど、さすがに直接女がどうこう言ってくる人は滅多にいないので、現代は昔と比べて男女平等な社会になってるんだなと身に染みる。ツグミがその職業と性別により、作中意味もなく対面でdisられるのわりと辛いですが、辛さを疑似経験することで今の生活の豊かさを噛みしめるという意味ではいい勉強になってるんだと思います。そう、勉強です。ここ最近の自分は自習室や図書館で乙女ゲームに興じているのですが、勉強なので全然問題ないですね。学内のPC席を陣取ると攻略見れるし、わからない単語が出てきてもすぐ調べられるし、スマホ見ない分充電減らないし、神の環境でゲームができます。素晴らしい!テスト期間になったら退くから許してほしい。

色々考えてたらお腹が空いてきたのでサラダを買ってきます。次のゼミまでに食べないと腹が減ってバイトがしんどいです。今のうち!ニンニンニンニン=͟͟͞͞( 'ω' =͟͟͞͞( 'ω' =͟͟͞͞)

 

15:40


f:id:saltmilk:20191016153947j:image

昨日から気になってた湯葉入りのサラダを買ってきました\(^o^)/ 一回ランチで梅の花に行ったときから湯葉が好きでして、それから久しく食べてなかったんですが、久々でも美味しい〜!量り売りサラダを店で買うのが初めてだったのでビビって100gにしたんですが、大豆由来ならではの湯葉のコクがあるのでちょうど良かったです。店員さんが付けてくれた山椒のドレッシングも合ってた。期間限定サラダみたいなんですが、もう一回くらい食べたいな。玉ねぎときゅうりとキャベツが入ってないわがままサラダを探してて、まさか条件満たしつつこんな味も良いサラダに出会うとは…。コンビニから離れないと見えない景色があるな。

 

10月18日

6:55

おはざいまーす。ゼミとバイトを終え、リンカーン大運動会見てたらもう寝る時間だったので寝ました。えすりの箱入り亀まん使った直後に寝落ちした記憶がないでもないので心配ですが、執着プレイで挽回することにします。えすりイベここ3回くらい1枚取りも出来てないのでそろそろSSR増やしたい。月下組って人気なんだよな~、ボーダー高そうだけど頑張ります。去年2枚取り安定してた時は授業中にもやってたけど、ランクも400超えたのでそこまで節操ないプレイはもういいかなって感じです。ハロウィン復刻までにランクアップすればもう一回皆木のために10連回せたのに…。また来年会いましょう。

 

11:40

1限の授業で読み合わせするプリント忘れて死ぬかと思った。ランダム指名されたら音読せにゃいけなくて、運よく免れたけども…適度な緊張感が人生には大事だとは言うけれど、今じゃない。木曜の朝っぱらから心臓に悪かった。そして、学内にパン屋があるんだけど、さっきそこで買ったドーナツが美味しすぎて笑顔になった。チェーン店のドーナツよりおいしかったし、混ぜ物入ってない感じがよい。昨日のサラダ然り、最近ナチュ志向。

 

そろそろ滉のことを書きます。

彼が四木沼喬と異母兄弟なのは私自身ネタバレを食らって知っていましたし、内通者だったのも知っていました。

 

ムキー!!!!

 

ネタバレ爆弾さえ食らわなければ最高の状態で推しになってたと思うんだ…。もう新しいゲームやる時なにも調べない…なにも聞こえない…。壊れかけのメンタルになったところで、まずはハッピーエンドの感想です(^^♪

恋…できるじゃん…。翡翠同様、恵まれない家庭に生まれると恋愛に臆病になってしまうものなのかと思っていたのですが、別にその辺の見えない壁みたいなのはなくて、「好きになったから好きなんじゃけえ、文句あっか」状態でわりとグイグイ来てて良かったです。ツグミも毎度一番いいタイミングで彼への恋を自覚するんですよ。私の性癖ではカカカタ片想いもいいんですが(シチュCDによくある)、やはりオトメイトの王道ゲームなので、両想いで幸せに終わるのがよきですね。キスうめえ。。。

言葉を選ばずに言うと、中庭の温室がすっかりヤリ部屋と化してると思うんですが、滉のあのシーンは何があったのかいまいちよくわかりませんでした。選択肢全クリするとそのあとツグミの部屋でイチャイチャしますが、まるでその時はじめて身体が通じ合ったみたいな物言いだったので、(え?温室で結局なにしてたん?)と思ってしまった。穏やかでなかったのは確かなんだけど…。ツグミの泣き顔可愛いくて儚かった。あと、個人的に入れ墨入ってる彼のイラスト見たかったんですけどなかったですね。CEROに引っかかるんでしょうか?タトゥーじゃなくて入れ墨っていうのが、業(カルマ)感あってグッと来た。ラストのスチル服着てねえと思ったらシャツ肩掛けだし傷口に包帯巻かれててほとんど肌色見えないっていう。脱ぐならちゃんと脱げよ( 一一)

彼、髪を結んでるのか結んでないのか全然わかんなかったんですけど、四木沼と撃ち合ってる時のスチルでようやく結んでるんだとわかりました。半端なロン毛すき~~

ずっと裏切ってたのはツグミ以外にもバレたけど、滉はこれからもフクロウで働き続けるみたいだし、全てが良い方向に行ってる幸せエンドでした。

 

次は、バッドエンドについて。。。結末はツグミが四木沼に陥落するっていうただそれだけなんですけど、なんでか滉が単身その部屋に乗り込んでくるんですよ。そこで、自分以外の男に乱されてあられもない姿のツグミを見ちゃう。遅いよ……。もう少し早く来いよ。。。最悪of最悪のハード展開でした。その場で泣くことしかできない滉がかわいそうでかわいそうで…。そして、ツグミの強がりにより更につらさ倍増。この時ばかりは彼女を抱きしめてあげたくなりました。あまり好きになれないツグミの言動と性格はおいといて、華族の生娘が身分だけの男の愛人になる過程見るの普通に嫌でしょ。四木沼は顔以外全部だめですね。あーあー。何も聞こえない…(2回目)

でも、華族の娘をどうこうっていう下世話な男性は少なからず当時の日本にも実在したみたいですね。wikiみたら華族女子のグラビアの需要が高いとか書いてあって引いた。そして糸引く嫌悪感。。。

ヒタキとじいやになんと言うの…これは…。これからは絶対にバッドエンドを先に回収するぞ~。

 

ツグミが滉と映画を見て、カフェで感想を話すシーンが一番平和で幸せでした。無言で手を繋ぐ所とか、めっちゃ良かった。私はベラベラ話す男性が嫌いなので、滉はとてもタイプでした。滉、実在しないかな。(無邪気)

これから16時まで授業があるので行ってきます。放課後は、ついに累を攻略だ~!とても楽しみ)^o^(