マティアス感想:猛獣使いと王子様F&S

わーい、前情報仕入れずにファンタジーなゲームはじめたよ。可愛い女の子が猛獣使いなのって珍しいから楽しみ。

冒頭4種類の動物もとい王子様からオキニを選ぶんですが、この間野毛山動物園で見たライオンが可愛かったのでマティアスにしました。ガタイがいい順にやっていくよ。

 

『胡散臭い商人(CV雉子谷の人)(THE・淡泊ボイス)にぼったくられて手に入れたライオンと狼とアヒルとうさぎが、実は隣国の王子様達だった~!?はわわ∑o(*'o'*)o』という茶番(こらこら)を挟みまして、彼らにかけられた動物になってしまう呪いを解くために、魔女と協力したりしてなんやかんや奔走するゲームでした。王子様達の人間姿が登場するまで1時間以上かかった…。城之内死す並みにタイトルでネタバレしてんだから、導入もっと短くてもよかったな~。でも結構簡単な設定って2000年代のゲームっぽくて好き。シルビオのビジュと声めっちゃ好みですわ。定期的にBANANA FISHCCさくらの原作が読みたくなるのと同じ感情。

寝落ちを繰り返してしまいなかなかエンディングまでたどり着かなかったのですが、終わってみての感想第一声は「さすグリ~」です。ロン毛好きじゃないので正直モチベが上がらなかったんですけど、終盤彼が奇襲に遭ったときに髪の毛ごと斬られて普通に短髪イケメンになりました。よかった。連動してライオンも毛量減るかと思ったけどそんなことはなかった。

途中、なかなか起きないティアナにしびれを切らしたマティアスが部屋に来て「襲うぞ(イケボ)」って言ったので(あぁ…隼人パターンだ…萎えた、さいなら)と思ったのですが、次の瞬間ライオンの立ち絵が出てきたんですね。あ、こりゃ襲うわって感じで一本取られました。百獣の王の前ではそりゃ非力な人間ですわ。説得力が違いました。

てか、緑川さん別に作んなくてもあの声だから強すぎんだよな。横浜市の中央図書館で2004年(?2001年だったかも)のアニメ雑誌見つけて読んだんですが、当時でも男性声優ランキング7位でした。強い。ちなみに1位は山寺さんでした。せやろな。

 

攻略対象の4人の王子様って全員母親が一緒なわけじゃないらしくて、それもまたややこしいなって感じもするんですが、少なくともマティアスルートではその辺の血筋はあんま関係してこなかったです。関係したっちゃしたけど、彼は第一王子なので下剋上とかではなかった。ルシアとエリクの母親についての言及が何もされなかったので、今後2人の個別ルートが楽しみです。お母さんたちの立ち絵出てこないかな。息子に何が遺伝したのかとか意外と気になるんだよね。

しかし、現時点で一番好きなのはシルビオでございます。またしても好きなキャラは後回し。オススメ攻略順とか一切調べてないけど、彼は最後に遊ぶのがいいんだろうな…。楽しみを取っておく行為にはすっかり慣れました。我慢大事。でも彼はティアナじゃなくて、一緒にいるポンコツ魔女のゲルダと幸せになってほしい気もするんだよ…。まだマティアスルートしかやってないですが、既にお似合いです。とりま、相手はどうあれシルビオが恋愛してるところを見たい~!!

 

個別記事なのにマティアスの感想さすグリの一言しか言ってなかった。中盤に出てくる、想い人に渡したときにしか咲かないバラの話がすごい良かったです。マティアスがティアナに渡したら案の定ボボボって咲き始めた笑

サブタイトルにFlowerって入ってるし、お花が関係してくるのかな?だとしたらすごい好み。ラストは無事戴冠からのプロポーズだし、王道中の王道、理想の王室恋愛でした。マティアスは男に触れられるとじんましんが止まらなくなる特異体質を抱えてるんだけど、近所の兄ちゃんのクラウスが2人の婚約パレード中にその体質を治す薬草をこれでもかとばかりに振りかけるっていうね。激レアな薬草だけど、群生地が見つかったらしい。タイミングが神。治るといいね!

 

今、アルフレートをやっていますが、FMMS(フリーモフモフシステム)飛ばせないかなあ…1回でいい。マティアスより成功率低いし…。システム名は面白くて好き。

あと、デュエルラブ思い出した。意識してるのかな。