猫さんと死にたがり:岡崎契ルート感想

こちとら傷心の身ですので(7/5の記事参照)、甘い&最後まで優しいと評判の榎本くん狙いではじめたのですが、途中から岡崎さんがめっちゃ声かけてきます。おかしい。そして榎本くんの気配が完全に消えました。まぁ榎本くん女の子苦手キャラだし奥手だし…

そんなこと言ってる間に岡崎契アイキャッチ乱入アピールチャンス!ルート確定でございます。とりあえず退学にならないだけ良いでしょう。(引きずっている)

 

バーッと正規ENDを終えて一息ついたあと、あんスタの曲を聴きながらBAD ENDを埋めまして、さっき終わりました。契と修羅場ってる時にONLY YOUR STARSが流れてきた時はいろいろウケましたが、カラマリほんとにシナリオがボリューミーかつ選択肢スキップ非対応なので、いくらNON STOPモードにしようとも合間に曲でも聴いてないと暇でしょうがないんです。復習がてらじっくりやってもいいんですが、あえてBADに突き進んでいて、不幸になるのが目に見えているわけですから、感情は無にした方がダメージが少なくて済むんですよ。今日気づきましたね。

真剣にプレイしすぎるとBAD ENDになった時引きずるし、自己流でやるっつっても私そんな夢見る夢子じゃないし正論しか選ばないから9割方BAD行きますわ。親愛度も大体上がるか下がるかだけど、真ん中がないのがツラい。普通の関係でいいじゃん!ちょっと返す言葉間違ったくらいで嫌わないでよ😢

現実じゃあり得ない恋ができる代わりに、現実じゃあり得ない嫌われ方もされるってことですね〜。まぁこの辺の楽しみ方は人によりけりですよね。私はBADを先に経験するとそのイメージをずっと抱えてしまうので、あるべき未来である正規ルートの方、先にやらせていただいてもろてます。(ファーストサマーウイカの喋り方で)

 

話がそれましたー!では、本編の感想を。

岡崎契は攻略キャラの中で唯一、現職の警察官です。上からの命令で、派遣されたSPと言いつつX-Day事件の独自捜査を進める柳達のことを監視し、逐一彼らの動向を報告しています。チクリ屋じゃん。あんま好きでないな。

SPといいつつ、細身で儚げな外見と、ふわふわした発言が目立ちます。筋肉もそんなについてなさそう。

主人公の本名はとっくにリサーチ済みのはずですが、笹塚にバカ猫と呼ばれていたのがよほど印象に残っていたのか、こちらのことを「猫さん」と呼んできます。ひろしでもないし、カンボジア国籍も持ってないんだがな。しばらく猫さん呼びは続きますが、契の後輩の吉成くんがヘマして契が主人公の本名知りつつ猫さん呼びしてたことがバレるので、若干気まずくなります。吉成くんはワンコっぽい男の子です。可愛いよ。良心だといいな…この子がアドニス関係者だったら立ち直れなくなる。

f:id:saltmilk:20190712082233j:image

↑契(左)と吉成くん(右)

 

その後も契は神出鬼没かつ飄々とした感じで市香をさりげなく守ったり、彼女のメアドを聞き出してメル友になったりします。こいつ…顔文字使いか…!

 

そんでもって途中から、契が主人公のことを「運命の人…」とか言ってやけに気に入るようになります。そもそも契と出会ってから自分、何回家まで送り迎えされるん?ってくらい気にかけてもらってたのに、さらに24時間ずっとそばにいて…離れないで…って言ってくるあたり盲信的というかヤケな感じがします。(ヤンデレチックでは全くない)それは主人公のためというよりも、岡崎契自身がSPである証が欲しいような、そんな気がしました。そして、その予想が当たっちゃった……

クリスマスパーティーと称して彼の部屋で仲睦むまじく会話しているうち、過去の出来事から、『本当に守るべき人を守り、そして死ぬ』ことが彼の現在の目標になっていることが判明します。そんな彼に、市香ちゃんは「SPとして何も間違ってないし目標の前半はいいんだけど、後半はいらない、死ぬと私が悲しいよ」という説得を試みます。契、わかったって言いつつなんかはぐらかしてる気がするけど、果たして。敵との戦いで市香の前に立ち、銃弾を食らいズタボロになってる様は死に急いでるようにしか見えませんでしたからね。こういうキャラに限って傷の治りがはやいのもジレンマでいいと思います。そもそも身体弱かったら自分にとって最高な状態で死ぬなんて贅沢な考えできないからな〜。

 

ラスト、BAD ENDかと思ったら正規エンドでした。その不幸そうな状況とスチルはなんなんだ。悲恋ED見たくないと思って飛ばしちゃったじゃん😤 そんで確認したら、このゲーム悲恋エンディングムービー存在しないじゃん😤 映像が流れた時点で勝利だったのに、その勝利を噛み締めないまま終わってしまいました。でも、曲のあとにまたストーリーがあり、そちらで完結という形でした。映画みたい。しかし、岡崎契SPなのに正規ENDで主人公守れなかったのはどうなのよって思ってしまった。家の送迎はいいとして、不良に絡まれた主人公助けたりは特段SPじゃなくても出来るでしょ。(ゲームの話です)あと、ずっと契の言動に対して調子いいこと言わんと、表面だけだろとめちゃくちゃ疑っていたので最後までなんもなくて拍子抜けした。あんた、素でそれなのかい。いいやっちゃな。

でもなーんか、全体的にいい人すぎたし、主人公の言いつけを守って生き残ったぶん依存体質になっていきそうだし、怖いな〜怖いな〜(稲川淳二

綺麗事並べるだけじゃなくて、もうちょっと人間らしいほうが私は好きかな!以上!

 

そして榎本くん、絶賛やっておりますよ〜(๑´•.̫ • `๑)

また、斉藤壮馬さんの乙ゲーキャラ初プレイでございます!ダブルで楽しみます😆