この新宿で君と生きる:柳愛時ルート感想

若干テスト期間被ってたとはいえ、柳さんだけで10日かかりました。すごくボリューミーだった…(´vωv`*)

言い訳じゃないですが、一人のキャラにチャプター1〜6まであるところ、柳さんはチャプター0〜7まであるんですよ。唯一アドニスの核心に迫るルートなのでシナリオが多いのも納得です。あっさり解決されても味気ないですしね。最初から最後まで楽しめたルートでした。私がこれまでずっと柳さん狙いでプレイしてきたからってのもありますが😂

 

柳さんは

f:id:saltmilk:20190728044802j:image

こういう人です。言いたいことのほとんどを市香ちゃんが代弁してくれました。寡黙な人だけど思いやりが人一倍あって、だからこそ色んなものと一線を引いてしまっているということです。自分が関わらない方がなんでもうまく行くと思ってるみたいです。まぁそういうこともあるんだろうけど、全てを断ち切るっていうのは極端。。。過去に色々あったからなんですけどね。

そして、大人しい男性だと思っていたら実は

f:id:saltmilk:20190728045322j:image

元ヤンでした。拳で勝負👊

私拳めっちゃ好きなんですよ。テンションあがりました。あと、柳さんが過去の自分を語る時「昔はヤンチャしてたからな…」ってすごい言うから元ヤンキーじゃなくて元ヤンチャ説ある。ピアスも開けてたみたい!ピアッサーとニードルのどっちで開けたのかめっちゃ気になる〜画鋲とか言わんといてほしい。本編でひとしきり過去が掘り下げられたあと、そんな時間経たずにヤンチャ時代の柳さんのスチルが登場しました。そんなに見た目怖くなかった。髪染めてないからかな。今も昔も悪人顔ではあるよ。

 

柳さんと市香は歳が7つ離れてるのでなにかと優しくしてくれます。しかし本編中でもネタにされてますが、落ち着いて市香やその他メンバーを見守る様はお兄さんというよりはお父さんのようです。28歳ならお父さんでも間違ってはいないけど、だとしたら子供たちがでかすぎる。個性派ばかりで手に負えないよ。

 

パートナーを組むことになった際、なにやら市香のことを知っているようなそぶりをする柳さん。怪しさ全開です。そして市香は市香で、昔から継続して悪夢に悩まされている…と。なにその初出し情報。他のルートではそんなこと言ってなかったじゃないか!なにやらここは特別なルートの模様。楽しみ~。

柳さんと話すようになってから、あまりにも夢にうなされる市香。遠い記憶を辿りつつ、市香の夢を探索するモードに入ります。いきなりゆめにっきみたいになった。(歩き回れないけど)バリバリの明晰夢。夢の中では、鎖で手首を拘束され動けなくなった市香の眼前で、黒いもやのような化け物が男の人をボコボコにしています。しばらく探索するうちに、もやの正体は柳さんであることを思い出した市香。夢というか、おぼろげな記憶だったわけです。男に誘拐された当時小学生の市香を救うために、当時高校生の柳さんは男を殴り続けていたのでした。普通なら過剰防衛ですが、未成年ということで無罪放免。しかし、一人の人間を再起不能にしてしまったという変わらない事実が、現在においても柳愛時を罪の意識に縛り続けているのでした。

というわけで、過去に出会ってた系恋愛の幕開けです。(こういうの、女の方だけ記憶ない事多いのはなぜ…)

状況が同じような図書館戦争の笠原郁は、自分が怖い思いしたときに助けてくれた人に憧れて図書隊員になったわけですが、こちらでは結果的に救いはしたものの、当時の市香の中で柳さんは怖すぎて黒い化け物扱いになってるわけですから、警察官を目指す動機にはならなかったわけですね。市香の警察になった動機、落とし物拾って交番に届けて感謝されたからだっけか。ド平和。どうやってこの弱い理由で面接通ったのか不思議でならない。市香の受験年度は顔採用かな?同期の冴木もイケメンだし。

そっか。冴木くんがいたんでした。プロローグからここまでずっと小野友樹さんが頑張ってくれております。本当にイケボ。またサシ飲みしたいよ~>< ゆづる大好き!

 

御國れいとアドニスの教祖の意見が割れて、内部分裂しているという情報をつかんだ事務所メンバー。柳さんと笹塚の2人は、御國本人と白石を通じてコンタクトを取り、表向きは議員である御國が指定した高級料亭に赴きます。峰岸さんもここ来てたな。X-Day事件を止めさせるため、白熱する話し合い。f:id:saltmilk:20190728145209j:image

机を挟んで話す御國と笹塚が一つの画面で表されてますが、コンプラ処理済のアメトーークのようです。御國の提示した条件を一旦受け入れ、この日は解散となりました。

後日、またしても白石にアドニスのアジトまで案内してもらいます。今回は事務所メンバー+岡崎のフル稼働。いよいよボス戦感が出てきました。しかし、乗り込んだはいいものの、教祖には惜しい所で逃げられ、アジトから撤退する際に岡崎が負傷し、白石が行方不明になってしまいます。ここまで来るのに結構かかったんだけどまだ逃げおおせるのか。。。岡崎は市香と柳さんをかばって面会謝絶になるくらいのケガを負ってしまいました。後輩の吉成君もお見舞いに行けないくらいって…ありがたいけどめっちゃ心配。当の吉成君は先輩なら平気っしょ!ってさすがのポジティブ発揮してました。内心心配してるんだろうけど、そこは表に出さないところが先輩譲りです。市香の家の護衛をするうちに香月とも仲良くなったみたいで何より。この作品唯一のワンコ系の彼が、無邪気で大好きです。長瀬ユウさんの声めっちゃ好きなので出演作増えてほしい。と思ったら、10月発売の乙女ゲーム「幻奏喫茶アンシャンテ」に出演されるそうです。おめでとうございますo(>∀<*)o いつか攻略キャラも演じてほしいです。

 

教祖を捕まえることに失敗したため、X-Dayまでのカウントダウンは止まっていません。しかし、みんなでクリスマスパーティーを開くことに。悩んでいても仕方ないという事務所メンバーのはからいです。目先の問題が解決しなくても楽しむ権利はあると肯定された気分になりました。テストが迫っていてもブログ書いてる私のようです。ただ、彼らに近づいているのは単位ではなく終末なので、事情は大いに違いますが。パーティーの準備は榎本と柳さんが行ってくれました。榎本は暗い気持ちをとっぱらいたいってよりかは自分が楽しみたいって理由の方がでかそう。事務所の飾り付けも全部彼がやりました。柳さんは料理担当です。彼の料理は絶品らしい。レストラン経営とかできそう。パーティーでは、一通り盛り上がりました。そして、吉成君に仲が良すぎて怪しいと言われた柳さんが市香の頬に公開キス。俺のだから触んなというマーキングをします…なんでや。普段の彼ならそんなことしなさそうだけど…クリスマスで浮かれたのかも。それを見た吉成君と峰雄はワイワイしますが、香月はなんなん?と半ギレです。私も同じ気持ちだよ。香月、色んなルートで姉のキスシーンを見せつけられたり姉の彼氏に宣戦布告メール送られたりしててかわいそう。私個人としては弟の前で恋愛するノロケ姉にはなりたくないです。香月もはやく彼女作って市香に同じことしてやんな。アドニスの復讐は良くないですが、そういう復讐なら大歓迎なんですけどね。また、江口さんの演じる香月の不満げな声は思春期!って感じで最高です。素直さも残しつつな声色だからすごい。弟キャラだと一番好きかもです。

 

基本ハッピーなんですが、チャプターが多いだけあって、BADENDが他のキャラより多くてしんどかった(¯―¯٥) 市香が首輪の毒にやられたり、撃たれたり、失踪したり…

一番驚いたのは、アドニス教祖ENDがあったこと。アニメ化も控えてることですし、ネタバレのための記事ではないのでどうこう言うのはやめておきます。アドニスのことはまとめて総論に書きますね。

 

正規ルートの話を…

最後まで市香を信じた柳さんと協力を要請した警察一同の手により、X-Day事件は遂に完全解決します。(かなりギリギリでしたが)

f:id:saltmilk:20190728155143j:image

背景は事務所屋上での朝焼けの様子ですが、素晴らしきフォトジェニック。すこぶる汚い新宿にもこんなに綺麗な瞬間があるなんて。柳さんがいるから余計そう見えるんだと思います。

捜査を進める上での柳さんの願いはずっと、「普通の新宿(日常)を取り戻す」ことでした。銃刀法復活のための銃の回収、新宿隔離措置解除のための人々への誘導等、まだまだ時間はかかりますが、それでも少しずつX-Day事件が起きる前の新宿に戻れることが決定した1月1日の空。その空の下、隣には愛する市香。X-Day事件はおぞましいですが、この事件がなかったら2人はこうして並ぶことはなかったでしょう。とにかく美しく、さすが完全解決ENDなだけあります。そして柳さんは、ポケットに手を入れクリスマスから渡すタイミングを逃し続けていた指輪を取り出し、迷うことなく市香の左手薬指にプレゼント。その瞬間心が峰雄になりました。あの忙しい中いつ買ってたんだよ………かっけぇ〜!!そして、ドアの隙間からラブラブモードな二人の様子を窺っていた本物の峰雄が柳さんにボコボコにされるところでEDムービーに突入。終わり方楽しい😂😂 ED後には若干歯止めが効かなくなった柳さんが市香をむさぼります。ヤンチャモード出てるぞ。元ヤンの能力はこういうところに発揮されがちですよね。また、独占欲が意外と強いようです。寡黙で20代後半だからといって枯れてるわけじゃない宣言をしてました。あの、なんだ、市香頑張って。。。

 

柳さんと市香の恋愛は幸せたくさんです。柳さんだけエンディングムービーが特別仕様だったのもあって、振り返ってみて本当に色んなことがあったな…と余韻に浸ることができました。無事にX-Day事件解決後の2人を見届ることができてめっちゃ良かったです。長すぎて途中もうX-Day事件解決しなくて良くない?と思ってしまったのですが笑(事件解決前に柳さんに告白オッケーされて目的が果たされてしまったので)、今はこんないいエンドなら遊んできてよかった〜はやく結婚しろ〜という気持ちです😃

 

全ルート終わったものの、FD未履修のためまだまだ知らないことがたくさんあります。FDをやるのは随分先になると思うんですが、そのときにはまた全力で楽しめるよう、それぞれのキャラクターに想いを馳せ続けたいです。柳さん大好きだ〜!お兄さんとの不仲の様子を早く見たい。モチベにしよう。