毎週火曜はゲーセンの日

家出るときムンズと手袋を手に取ってカバンに入れた私は無意識にゲームがしたかったんでしょう。いや、常時アプリ等ゲームはしてるんですが、それでも筐体での爆音かき鳴らしながらやるゲームは何回やっても最高です。

といっても、毎週必ずゲーセン行ってるわけじゃないっすよ。ゲーセン行くときは、火曜日が多いってだけです。気分によって休日行くことはあるけど、結構並ぶし設定で一曲減らされてること多いし…なるべく避けたいです。あでも、休日は休日で小さい男の子とか若い女の子の集まりとかいるんで新鮮で良い。私と同じ火曜午前って、職業不詳の人しかいないんで。(私が行ってるとこではそう)

 

今日も前回行ったときと全く同じ、スクフェスAC→DIVA→maimai→クイズマジックアカデミーの順番でプレイ。音ゲーめっちゃ足つかれるので座りたい欲が強すぎて、とりあえず椅子に座ってできるゲームを最後にやるの常態化してきたかもしれない。でもこのクイズマジックアカデミーは30代以上をメインターゲットにしている気がしてならないし、そんなに一回のプレイ時間長くないからもっとワイみたいな大学生でもできる座って長く楽しめるゲームを開拓するべきだと思ってる。

いっそメダルゲームでもやるかな。猛者めっちゃいるけど…自分が子供のころメダルゲームやってた時、今みたいにパチンコ代わりの筐体あんまなくてスーパーマリオのメダル落としとかあったけど今は見当たらない。昔、夜ふかしかなんかの番組で『今、ゲーセンがお年寄りに大人気!』って特集やってたけど、あながち間違いじゃないと思うな。たまに来る子供よりお金持ってる暇人のほうがいいに決まってる。

どうでもいいけど、その番組でゲーセン潜入したデヴィ夫人太鼓の達人のスクリーンをバチで叩いててめっちゃウケた。そこはタッチスクリーンじゃない。

 

スクフェスACは、今回Aqoursモードでのみ2クレ遊びました。f:id:saltmilk:20190723141437j:image

最近アプリ版のスクフェスを新しくはじめまして、イベントとかやるうちに興味なくてもAqoursの曲聴くことになるんですが、これが結構良曲揃いでさ。。。別にアクア嫌いとかじゃなくでずっと無印の民だからこれといって自分から触れる機会というかタイミングがなかっただけなんですが、これアクアって読むんだね。アクアズじゃないんだ。っていうホントにそういうレベルでついに今更接触したにもかかわらず、推しができました。写真の通りヨハネちゃんです。可愛いな~~~かよちん好きとしてはルビィが好きになるんかなと思ったけどそうじゃなかったっすね。わかんないもんだな。

ユニット単位で好きなのはギルキスです。ヨハネがいるからってのもそうですが、無印でもかよちんがいながらプランタンはそんなに好きじゃなかったので、大事なのは曲調ですね。キャラがいるから全部好き!な盲目期は終わったみたい。よかった。

ラブライブじゃないですが、声優の声を聴くためだけに踏み台のような形でキャラクターと接してしまっていた時期もありました。でも、ストーリーをきちんと理解する心意気があればそんな邪の権化みたいな動機は出てこないはずなんですよね。作品は作品として、演者は演者として楽しむことにしました。すごい、自分でも意外なくらい今きちんとオタクしてる。

また、スクフェスACのキャラクターモデリングは、ガリガリじゃなくて程よく健康的な肉付きなのですごく良いです。長らくセンター筐体いじってないけどプロフィール写真撮るふりしてPV鑑賞しようと心に決めた。

 

前回、DIVAのリザルト画面を撮り忘れて後悔したので今日はちゃんとたくさん撮ってきました!

一番やっているゲームとはいえ、知っているのはPSPのDIVA extendまでの曲だけでそれ以外は有名どころ以外わかりません。そんな中、youtubeのプレイ動画見るうちに「システマティック・ラヴ」にハマり、早速やろうとしました。難易度はわからないので名前順にソートして…よし、これだ!f:id:saltmilk:20190723142035j:image
選び間違えました。

「ZIGG-ZAGG」初聴き&初プレイでメタメタです。

私の大好きなメランコリックのJunkyさんだったのでいいんですが、知ってる曲のほうが楽しくできるに決まっています。私の予習不足で失礼しました。

 

f:id:saltmilk:20190723142709j:image

そして無事二度目の正直で「システマティック・ラヴ」プレイ出来ました!うれしい😆今日のメインはこれでした。同じフレーズの繰り返しが出てきますが、カテゴリはEDMらしいですね。ECHOも好きですし、個人的にEDMの波が来ているのかも。

3曲設定なので、もう一曲選べます。せっかくなのでボス曲の「Sadistic.Music∞Factory」にしました。PVも雰囲気もホラーチックな曲ですが、セリフもあったりなど楽しい曲です。ラストでEternal Prisoner入りが出来なかったんですが…良いのか悪いのか。なにか映像解放条件があるんでしょうか。またやりたい。


f:id:saltmilk:20190723142920j:image

そして DIVA netで可愛くデコった称号が勝手に上書きされてしまいました。なんでや…変なモジュールになったわけじゃないからいいけど。難易度なんですが、楽しくできるのはやっぱHARDまでですね。EXTREMEはノーツにかまけてモジュール見るどころじゃないのでせっかくの高画質ミクちゃんがもったいなくなってる気がします。あと私が普通に下手。

 

で、問題のmaimai。でらっくすになってる…!やっぱり、前回がFiNALE最後のプレイとなってしまいました。やってるゲームの完全リニューアルに立ち会ったのが初めてなのでかなしい…ラズちゃんシフォンちゃん今までありがとうね。ですが、プレイデータは特に難しい手続きもなく無事に引き継ぎできてました。そして、はじめましてのでらっくま。可愛い。可愛いな。わりとすこ。

maimai.sega.jp

今回は元々いるキャラの中で好きな子を選ぶんじゃなくて、でらっくまと旅してるうちに仲間が増えるんですが、5クレやった限りではフリーザ声のクマやコナン声のクマに出会いました。基本クマなのか? 稼働したばかりなのでまた何か変更あるかもしれないですね。移行するにあたって曲の増減はありましたが、一番好きなこの曲はまだ遊べました。


f:id:saltmilk:20190723144730j:image

ボタンの押し心地は軽くなってて、スライドの感触もサラサラですごく良くなっていました。なんで稼働前評判悪かったのかわからない。言いたいことといえばGOODのときタップ音変わるの厳しいなってことだけ。あとあれ、ノーツのスピードを難易度ごとにおすすめの速さに変えられるようになってたけど、私はEXPERTでもADVANCED向けの中級スピードでやらないと目が追い付かないことがわかったので曲ごとにいじるのをやめました。そもそもFiNALE時代のノーツのスピードが快適でmaimai好きなようになったようなもんだから、当たり前ですが速くしたら面白くなくなってしまいました。

そして、ここでも相棒のでらっくまが可愛さ満開。いい笑顔するのな。。。恋しちゃった。。。

ボカロ新譜の「イカサマライフゲイム」、「いーあるふぁんくらぶ」、「千本桜」はタッチノーツが出てきました!特にイカサマライフゲイムは、ADVENCEDで遊んだにもかかわらずのっけからタッチノーツだったので、焦りましたが新ノーツ出現はMASTERだけかと思っていたので嬉しかったです。そもそもmaimaiがハイパー高画質だし、タッチノーツがもう、ここでタッチしたい!そうそこだ!!っていういいところで出てくるんですよ~。タイミングもわかりやすいしめっちゃ楽しかった。

f:id:saltmilk:20190723151830j:image

↑写真のタイミングのせいで「いけてるマ」という謎の日本語を話すでらっくま


あと、EXPARTのいーあるふぁんくらぶの最後にロングノーツが出てきました。ロングノーツであってるのかな?押しっぱなしの4色のやつ。今調べたらタッチホールドノーツだった。私は直前でミスったのですが、タッチホールド終わりにFULL CONBO!ってバっと出てきたら100%気持ちいいだろうな~。絶対またやる。

f:id:saltmilk:20190723151844j:image

 

ひとしきり楽しんだあとは、恒例のクイズをやって帰りました。
f:id:saltmilk:20190723152342j:image

ユーザーネームが変ですが、いつものあだ名を入力したのにタッチスクリーンがめっちゃずれていてこうなりました。クェタィってなんやねん。でも偶然できた名前にしては可愛くてわりと気に入ってる。どっかのハンドルネームに使えるかな〜