《総論》AMNESIA V Edition

8月中に終えられて嬉しい!今までの経験的にもっとかかると思ってたけど、深夜の集中プレイが功を奏したかな。

 

MEMORIESはもちろんなんだけど、EXTRAのSSが余談とかじゃなくて本編に関係してくる大事な話でしっかりしてた。特に、イッキと主人公が話すようになったきっかけと、ウキョウが人知れず亡くなるときの詳細が分かって良かったです。

 

また、どの世界でも共通していた冷夏の原因ですが、ニール様が世界の時間を巻き戻してたせいということがウキョウルートの最後の最後に判明しました。やることのスケールがでかいよー、さすが神様。時間は巻き戻せても季節は巻き戻せないことによるズレだったとは…。じゃあ劇中ずっと10月辺りの気温だったってことか。激寒ではないけど夜は冷えてくると思うし、度々ヒロイン浴衣着てたけどほんとに頑張ってたんだな。私は寒がりだから絶対に浴衣着れない、尊敬。

 

本編は、「ウキョウがヒロインの本当の彼氏でしたとさ、めでたし」で終わっちゃってまるで他4人が偽彼氏で引き立て役みたいな印象に…。違う世界の彼女には違う彼氏がいるんだよ〜ヽ(`Д´)ノプンスコ 普通神の力借りて世界移動とかしないから!でも静かに見守ってくれてたことには感謝してる。

 

各ルートごとにシナリオの設定が明確に区別されてたので、ビジュアルノベルゲームとしてすごく楽しかったです。特に、シンルートはめっちゃ推理ゲームでした。ハートの世界は一番始めに遊んだルートなので、贔屓してるキャラもいなかったですし、純粋に推理を楽しめました😄 また、山荘メンツが見事にオールスター状態だったのでこのゲーム始めたてのキャラ勉強にもなり、良い構成でありがたかったです!

そして、ワカさんのキャラ渋滞…笑 ダイヤの世界ではヒロインがバイト休み続けるので店長の出番も少なく、彼の個性があまり出てこず仕舞いでしたが、少なくとも4人格の店長を見てきましたからね…。店長が優しいのはハートの世界だけでした。ジョーカーの世界の店長一番無害そうに見えたのに、サワに「次なんかミスったら殺しますよ」って(汗)ここまで潔いモラハラだと返す言葉も見つかりませんね。後からサワに言いすぎましたって謝ってたからいいのか…なぁ。

 

ミニゲームエアホッケーが激ムズで詰んだんですけど、これウキョウまで全クリしてる友人すご…じゃんけんでの経験的に、最初の並び順から右へ行くほど対戦相手のキャラが強くなりましたが、私トーマに負けちゃったよ。2人目。くっ…じゃんけんは全勝できたからいいや。ケントさんの「あいこでしょ」が可愛かった。

 

クリアしてみて、オトパ現地参戦するならその回の全てのゲームをやっておくべきだなって今になって思います。2年前にアムネシアの生アフレコ見て聞いたはずなのに記憶がなさすぎる。もったいないことしたな…せめて公式サイト見てキャラの特徴だけでもつかんでおかなきゃだった。めっちゃ反省。当時ディアラバ崇拝しすぎていたから意識がそっちに。。。

 

夏休み期間ということもあってかなりじっくりプレイできたので、アムネシア1作目の話ならどんとこい!って感じです。あくまで無印(笑)でも、たくさん展開されてる有名な作品の内容を知ることができたのはめっちゃ嬉しい。特にアムネシアはずっと気になってたからね…聖地について、度々駅前とか映画館前の道の背景出てきたけど、これ池袋だよね…?また一つ池袋に行く理由が増えた。

あと、ミネ役の阿久津加菜さんもう声優業引退しちゃってるんですね。声が最高に可愛くて大好きになりました。ミネはなんだかんだでヒロインと仲良くしてくれるのでいい子なんや…トーマのSSでは彼に同性に嫌われるんだけどどうしたら…っていう悩み相談してて、自覚あったんかーいって心の中でつっこんだけど、可愛すぎると嫌われちゃうの、女のジレンマなんだよね。高校生の時点であんなに可愛いなんて、これから先どんなことになるんだ。可能性しかないから、もっと胸張ってずっと可愛くいてほしい。

サワはどの世界でもヒロインの友人だったのでありがたかった。サバサバ系だけど、どの世界でもちゃんとヒロインの事考えてくれてたな。ウキョウルートの最後のメールがすごい気になるけど…偶然のタイミングだと思いたいよ、私は。

 

次は、来月のオトメイトガーデンに向けて、カラマリのファンディスクを遊びたいと思います!行くからには予習必須なのでね…でもボリュームすごい多いというか前作と一緒くらいらしくて、今月中に終わるか心配すぎる。なんかブログの方も一時期キーボードの上で指が踊るくらい波に乗ってたんですけど、最近はどうにも筆が遅くて…マジで合宿並みに頑張らないとだわ。1ヶ月離れてただけで随分懐かしく感じますね。シナリオ長すぎていつ終わるのこのゲーム?ってずっと思ってたのに笑

それでは池袋から新宿へ、出発進行~ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘