空きコマPSYCHO-PASS生活

うちの大学の図書館には手続きさえすれば閉架にあるDVD持ってきてくれてその場で見られるスペースがあるんだけど、なぜか所蔵DVD検索でPSYCHO-PASSまどマギが引っ掛かったので前者から見てみることにした。図書スタッフに虚淵さんのファンがいるのかな、ありがたいね。

PSYCHO-PASSは有名作なので名前はずっと知ってて、友達に連れられ劇場三部作の一本目を4DXで観たことがある、それだけだ。そのときは本編になんも興味なくて、ロン毛ののじけんキャラかっこい~、今観てる英二とちげ~、って思った記憶があるので、1年前くらいの話だと思う。なんで興味ないのにTOHOに金払ったのかというと友達に誘われたからである。4DXも昔ユニバでエルモとシュレックの短編ムービーを見たきりだったので久々に楽しみたかったのである。大阪まで行く旅費より目の前の+1200円を選んだというわけだ。そういえば、MX4DってTOHOの独自規格なのか。同じかと思ってたけど違うんだ。

書いてて思ったけど、アニメだとのじけんキャラド短髪眼鏡じゃん。思わぬネタバレを食らったようだ。楽しむ順番をガン無視した自分が悪いんだけど。今8話終わったとこだけど記憶消して楽しもうと思う。

 

ところで、(中二病チックなネーミングを除いて)難読漢字名のキャラって沼感多めだよね。

ほんと狡噛ってすごい苗字だな。ニルアドにも鴻上さん出てくるけど漢字が違うだけでこんなに印象変わるとは…漢字大好き。そろそろ漢検の勉強もいいな。暇だと病む。

ヒロインの女の子は若くていいですね。ドミネーターで執行対象撃った時ってレベルによっては対象の身体が大惨事になるけど、その光景でトラウマになるより咄嗟の判断で狡噛を撃ったことによる罪悪感に苛まれてるあたりさすが首席というところですかね。そうそう、切り替えてこ!

宜野座さんは桜庭薫に似てるなって認識でずっと見てたけど、野島健児のイケボの説得力がすごくて途中から宜野座さんにしか見えなくなった。いや最初から本人なんだけど。

あとは石田さんが料理上手なおちゃらけ系やってたり、みゆきちが智秋姉さんみたいなキャラ演じてたり、初見には少々キャラが多いのでまだ覚えきれてませんが、それぞれいいキャラだな~っていうのはわかりました。

 

うちの図書館BOXで円盤買ってるから全6枚を1枚ずつ受付行って借りるんだが、オタク心としては「いいからとっととBOXごと寄越せ」って思ってしまいますね。新編集版も収録されてるのでチャプター選択で冒頭の追加シーンも見てます。今のところ槙島の印象が悪役の詩人。早く普通に喋ってるシーン見たいよ。

今日何話進むかな~、もう最終受付までいようかな。ついついじっくり見ちゃう。設定わかればめっちゃ面白いね、これ。

来月からノイタミナで3期やるらしいけど、2期のDVD所蔵されてないんだよな。。。久しぶりにTSUTAYA行きますかね。