ツキミさんおわりました《殺スト》

私はなんだかんだうたプリ未履修なので、ブロッコリーのゲームをはじめてやっています。最近オトメイト続きだったので新鮮😌


PS Vita専用ソフト「殺し屋とストロベリー」オープニングムービー

 

OPとEDを担当してるアーティストさんの歌声が儚げでいい感じです。今作は喋れないヒロインなのですが、喋れたとしたらこんな系統の声なんだろうな。

 

ある日、主人公のイチゴが眠らされ、スーツケースに入れられ連れてこられたところは殺し屋の運営するカフェだった…(ザックリ)という設定は、この間観た『Diner』に似てて良きです。ただ、イチゴは心因性ストレスにより声を発せないということなので、映画内の玉城ティナちゃんのように「いらっしゃいませ(震え声)」でお客様を迎えることが出来ない、残念(+o+) あと心も死んでるから殺し屋運営のカフェに連れてこられたことについてイチゴが特にビビってない。個人的にはビビってる方が好きかな。声が出ないことによる筆談はスマホでするよ。現代的〜、去年のゲームだもんね。

 

公式サイトも見ないでフィーリングで始めてしまったもんで、よくわからないのでとりあえず店長のツキミさんから。声優も把握してなかったですが、田丸さんの声がしました。ほんとにいい声だ…。

店長殺し屋らしいけど、殺し屋らしい素振りが途中まで全然なかった。ひたすらスイーツを作るいい人だった。

最初、あなたを守るのがお仕事ではありますが衣食住の衣は保証しませんからね〜って言っておいて、イチゴのために大量に服を買い込んでるのは謎だった。実は〜(^^)って言えばいいやんけ!シャイか。しかも高そうな服だし。無感情ヒロイン×ロリータ服っていいな。

 

それからしばらくして、やっとツキミさんに殺し屋としての仕事が来ます。今回の依頼は1キロ先からの暗殺対象への遠隔射撃、彼は一時的にスナイパーになるということで見張りをお願いされました。イチゴ、素人ですがいいんですか?気配とかわからんけど…

まぁツキミが好きな人と一緒にいたいだけでしょう。なんか前段階で唐突に告白されたのでイチゴは片想いされている最中です。喋ってねえのにイケメンに好きになられるの、人生イージーモードすぎやろ。

 

仕事は成功して2人してカフェに帰る道中、マツリさんというやたら胸の大きい女性常連客に邪魔をされます。急に「あんた、ツキミと付き合うと不幸になるからやめな!」と言いつつツキミをガチで殺りに来て怖い。説得したいのか人を殺したいのかなんなのか。ツキミは狂ってるって本編中色んな人が言うんだけど、別に普通では?と思ってしまって違和感が拭えなかった。店員も客もみんな殺し屋なんだからマトモな奴はとっくに淘汰されていると思います。

ツキミがマツリを倒すとGood END、ツキミがマツリに撃たれるとBAD ENDになります。

Good ENDはスチルだらけでした。でも恋愛度がそんな高くないので手繋ぐとかキスするくらいです。ツキミは殺し屋から足を洗ってイチゴと二人だけのカフェを開業することになりました。展開はやいな(笑)幸せならOKです。私は数少ない殺し屋Sideのツキミが見られるBAD END及びそのスチルが好きでした。地味にイチゴを殺すの失敗(2回目)してて、このドジーー!!って思いました。

あと、立ち絵のお着替えが多めなんですが、ツキミの服が全部似合ってるんですよね…私服の系統がレイジさんに似てる。すき。

 

案外あっさり幸せに終わってしまったんですが、これが普通なのかなんなのかわからないのでとりあえず他のキャラをやっていきます。今は店員仲間のイズナをプレイ中。いきなり血まみれの男(CVまっぴーさん)が店に倒れ込んでくる等、結構ツキミとの共通シナリオがあって、既読スキップで時短になって嬉しい。最近眠気に負けるのでサクサクやりたいな。