暇な女子大生が平日の昼間から音ゲーしに行ったレポ

今日は1限しかない日なので、大学からゲーセンへ一直線。

もちろんお目当ては始めて3ヶ月目のmaimai。平日にしては珍しく先客がいらっしゃったが、気にせず横の空いてる筐体でプレイ。実力が伴ってないから今のところ誰とも協力プレイするつもりはない。うまくなっても多分一人プレイを貫くと思うけど。いらっしゃいませ~!!!!!!!!!お一人様ごあんな~い!!!!!!!!(クソデカ爆音萌えボイス)(1クレ入れただけでそんな歓迎してくれるの嬉しいいつもありがとう)

 

maimai.sega.jp

 

私が遊んでいるのはこちら、maimai FiNALE。もうすぐ筐体、システムともに完全リニューアルされることが決定しており、実質サービス終了なんて言われてるが、気にしない。私のmaimai歴と世間のmaimai歴は違うのだ。

と、ここで、直近の2019年6月6日に追加された新曲ラインナップを見てみよう。

「End Time」「ワンダーラスト」「終点」「WORLD'S END UMBRELLA」

 

いや終わる気満々でワロタ。新曲リストなのにこの終末感。斬新。でもFiNALE自体は去年の12月13日に稼働開始したばかりなのにな~。短命なの?もうちょっと遊びたい(><)

 

今まではADVANCED(上から3番目の難易度)ばっかやっていたけど、今日は横の人も途中で帰ったし、その更に横にいつもいるめちゃめちゃに踊ってる人もいなくてフロアが閑散としてたので、思い切ってEXPERT(上から2番目の難易度)に挑戦してみた。ボロカスにミスっても誰もいないから恥ずかしくないと思って始めたんだけど、途中で目が慣れてきたのか案外達成率が高かった。今日は6クレくらい遊べたのかな。うで痛いよ。あとスライド必死になりすぎて突き指した。これ毎日やれば痩せるんじゃないか。。。最寄り駅にゲーセンがないのが残念でならない。

 


f:id:saltmilk:20190625194237j:image

 


f:id:saltmilk:20190625194252j:image

 

EXPERTをランクS以上でクリアすると最高難易度のMASTERが解禁されるらしくて、今回ワールズエンド・ダンスホールとブリキノダンスのみ解禁ができた。いやでも、MASTERはやらないかな~。音ゲーやるときは、バッグを絶対に荷物置きに置かないのと、自分の後ろ姿をハチャメチャにしたくないという2つのこだわりをもってプレイしてるから、ちょっと無理そう。ここからは全てをかなぐり捨てないとあかん領域だと思ってる。

しばらく、EXPERTのSランク(MASTER解禁)を目標に頑張ろう~。あと、ラズちゃんのランク上げもかかせない。なぜか上の2曲の時はシフォンだけど。

 

今日はボカロ曲ばかり遊んだんですが、本命の楽曲はこちらです。

f:id:saltmilk:20190625195514p:plain

オリジナル&ジョイポリス - 楽曲リスト|maimai FiNALE(マイマイ フィナーレ)|セガ音ゲー

「Kattobi KEIKYU Rider」

デンデデンデデン電車ガータゴト(ノ゚д゚)ノ゛(ノ゚д゚)ノ゛(ノ゚д゚)ノ゛(ノ゚д゚)ノ゛デンデデンデデン速いぜカイトクC= C= C= C= \( ;・_・)/

民安ともえさんの声がすごく可愛い京急公認電波ソング。このサムネのキャラクターのシズノちゃんはもともと駅メモで知っていたので親近感あった。この子、CHUNITHMのキャラクターとは…知らなかった。上半身のパツパツ感と内股具合がたまらん。とにかく、曲もキャラも好きまみれ。ありがてぇ…(オノマトペテン師風)

 

とまあ、maimaiについてはこんな感じで一通り楽しんで、あとはせっかく財布にNESiCAがあるからとスクフェスACをしたり、

 

f:id:saltmilk:20190625202000j:image


お布施感覚でDIVAをしたり(DIVA.NETの利用権が切れててプレイ履歴を振り返れなかった泣 エンヴィキャットウォークのHARD頑張った)、さすがに足が疲れたから適当に座った椅子付きのゲームがクイズ系だったので遊んでみたりした。えすりのイベ回しながら3クレやった。ジャンル:平成→バラエティ番組→アニソンの順にプレイ。出てくる年代とか人物が古くて何もわかんない問題も多々あった。特に90年代のバラエティ番組の名前当てる問題だと、適当に答えて当たったとしてもタイトルダサ…という感想しか出てこなかったし、これはなんとなく上の世代向けゲームな気がした。写真は、唯一知ってる名前が出てきたジャンル:アニソンでの一問。しかも残り6秒でようやく理解。ゲキムズやんけ。


f:id:saltmilk:20190625202654j:image

 

(あとから調べたら、『クイズマジックアカデミー』っていう結構有名な奴だった。宮下草薙の草彅が好きなゲームってこれのことかな?)

 

色々ゲームしてて、気付いたらトータル2時間半くらいいた。同じゲームセンターに居続けた記録としては最長更新です!

楽しかった〜(^o^)うで痛い!