√HAPPY+SUGAR=IDOL 8th さとぅ〔感想〕

(´-`).。oO(ほんとうにリジェ?)でおなじみ、ハピシュガのシリーズ第二弾からさとぅです〜。新キャラ追加されてるとはいえこれ8枚目なんだ…個別CDだといつもトリのクマさん。第一弾 √HAPPY+SUGAR=DARLINの制作発表からもうすぐ5年経つんですね…!

さとぅ | キャラクター | √HAPPY+SUGAR=IDOL(ハッピーシュガーアイドル)


f:id:saltmilk:20190803232023j:image

 

ハピシュガのイラスト担当はめろさんです!数乱digitで大変お世話になりました。“さぁ、おもいっきりトロケて” のキャッチコピー通り、トロけるような素敵な作画をありがとうございます。ハピシュガは今でこそ漫画を指す略称みたいになってますが、私にとってのハピシュガは永遠にこっちです。

この作品、主題歌を担当されているのが水瀬いのりさんなんですよ!5年前の私は主に女性声優が好きでよく情報を追ってたんですが、今みたいにソロアーティストデビューしてる声優ってそんないなくてですね…今や大人気のいのりんも、まだソロ活動開始前でした。そんな中、ハピシュガの企画告知動画がYoutubeにやって来まして、当時ディアラバにのめり込んでたのもあり、突然のRejet×いのりんの神コラボにめっちゃ嬉しくなりましたね〜。

また、いのりんはさとぅと一緒にリジェ関連のイベントに数回出演なさってます。可愛い。

 


【MV】√HAPPY+SUGAR=IDOL [Milky Star/水瀬いのり]

久々に等身大さとぅ見たらなかなかのデカさで笑いました😂 カフェにこれいたら邪魔だろ…笑

おそらく今までライブでの披露はされてないと思いますが、第一弾の主題歌「Loop Slider Cider」は今でもリピート再生するくらい好きです(•ө•)♡ 甘々の権化のような曲で、今のいのりんの歌い方とだいぶ違ってますが、これがまた良い…聴く人皆キャンディーをなめているような気分になれますよ〜。オススメ!↓(下記PVで曲流れます)

youtu.be

 

思わず水瀬いのりさん推しの記事になってしまった。。。ちゃんとさとぅの話もします!😂

見ての通り着ぐるみなんですが、中にいるのは主人公のお兄ちゃん(人気アイドル)なので、ちゃんとシリーズキャラクターの一員です。企画開始からだいぶ時間経ってるのでこの辺はネタバレしても良いでしょう。あと、この人は着ぐるみ状態でも遠慮せずベラベラ喋るのでドラマCDとして全く問題ないです。身バレを気にしてる割に黙る気配がないのが面白い。

私はあんまり気にしてないんですが一応の舞台設定があって、主人公は高校生で、アイドルが集まるカフェで働く一般生徒です。お兄ちゃんは可愛い妹を変なアイドルに取られたらたまらんということで、監視の意味も込めて同じカフェでマスコットキャラクターの『さとぅ』として働き始めます。ただし、本業のアイドル活動がかなり忙しいため出勤は激レアな模様。マスコットキャラとしてどうなのって中の人にダメ出しされてるのどうなの。(フリトより)

ここまで書いてて思ったんですがお兄ちゃんの本名が未だにわかりません。でも、ゲーム化してないから主人公だって名字も名前もないし特に気にならないかな〜。さとぅはさとぅってことですね。あ、さとぅの読み方は砂糖(尻すぼみ)じゃなくてそのままサトゥーです。(今更)

前の文章で気づいたと思いますがこのお兄ちゃん、妹をとにかく溺愛しています。抱きしめるのは日常茶飯事だし、手を繋いで外を歩きたがるし、ほっぺにならキスもしてきます。携帯の中に妹ベストショットを集めたフォルダがあって辛いときそれ見て元気出すとかはわりとスレスレなんですが、かといって節度がないわけじゃなくて、あくまでもお兄ちゃんとして主人公と接しています。「本当に残念ながらマジで結婚は出来ないけど…」って本人が言ってるからまぁ大丈夫…なのか?大丈夫であれ。頼む。

また、ことあるごとにあいつはダメこいつはダメと他のキャラクターのぶった斬りをするので、ポジションとしてはブラコンのリスです。ただ、第一弾ではまだ着ぐるみ状態が多かったものの、第二弾では妹に正体バレて吹っ切れてるので普通に顔割れてるアイドルの状態で妹と外を歩いたりしてます。お兄ちゃん、事務所の人に妹を彼女と間違えられた際、喜びすぎてホールケーキを買っていました。何でもない日を記念日にする天才。。。

 

ハピシュガも例にならってリジェお得意のダミへ収録作品ですが、さとぅに関しては恋愛要素付加というより日常に寄り添うお兄ちゃんとしての効果をつけるための立体音響って感じです。特に周りぐるぐるしませんし、隣に座ったりのシーン以外は大体定位置です。しかし、少ない移動ながら妹にデロデロの兄を演じきった鈴木さんはすごい!フリトもダミへよくわからないとか言いつつ最後の不意打ちだし…そもそもわからないわけないがな!どんだけええ演技しよるねんて…あなたの演技国宝指定モノやねん…わかって…わかってるからあんなことすんのか…と色々考えてしまうわけなんですが笑

とにかく、CV鈴木達央のお兄ちゃんは最高です。

言いたいことが言えて良かった。溺愛系クマさんを是非よろしくお願いします🐻