ギヴン良かったよって+BLとの付き合い方

まさか全話見てしまうとは思わなかった。真冬の歌声にまんまと引き込まれました。矢野くんやべえ…。ドラマCDだと真冬は壮馬くんなんですよね。歌声聞いてみたいけど…BLのドラマCDって値が張るし、どうせ壮馬くんが出てる作品買うならにいちゃんがいいな。(突然のゲス)

ノイタミナにはヲタ恋、バナフィ、約ネバ等でお世話になってて、ここに来てまさかBL作品を放映するとは思ってなかったんだけど、本当にこの枠はハズレがなくてすごい。そういえばPSYCHO-PASSもそうじゃん。昨日2期予習完了したので、心置きなく3期を待機できます。東金朔夜ドタイプでしたありがとうございました。雛河くんも好き。

 

エロを楽しむタイプのオリジナルBL漫画と物語の要素の一つに同性愛が組み込まれてる作品って、今だと全然違うことがわかりますけど、昔は違いがわからなかったので偏見まみれで大変でした。結果的に性描写が含まれることになったとしても、そのシーン自体を楽しむのか、そこに至るまでの過程を楽しむのかって目的が異なりますよね。あとは読者それぞれがどこまで割り切れるかも大事だと思います。ドラマCDなんか、どんなに過激な内容でも対象年齢推奨にとどまって年齢制限ないですから、場合によっちゃ小学生が聞いててもおかしくないわけで…。人は、どういう踏ん切りをつけてその身にBL魂を宿すのだろう。。。

 

私の中で、BLはこの3つにカテゴライズされてて、

①オリジナル作品(オメガバース等、同性愛が受け入れられている世界)

②オリジナル作品(同性愛があまり一般的でない世界)

③二次創作(もうなんでもあり)

 

私はBL読むんだったら基本的に②しか興味ないです。①はなー、同性愛が一般常識だったところで当たり前にイケメンの男性同士が付き合うってなると、 あまりに現実と乖離しててご都合主義感が気になって止まらなくなってしまうんですよね。あとは女キャラが出てこなさすぎるのも違和感あります。テメーは女の腹から生まれてきたんだろうがってなる。あ、オメガバースは違うのか。徹底的に女を排除しにかかってますね。

③については今はもう自衛できますが、乙女系の作品ハマってるって言ったらその作品のBLを進められたことがあって、しんどかった…。わりと真面目に乙女してたから特に…

創作は個人の自由ですし、書くのやめろとは微塵も思ってません。キャラがイケメンなのは乙女もBLも共通してるし、出来るだけ仲良くしたいです。ギヴンの話ならできるぜ!

 

そうだ、話戻します。真冬の過去が女子生徒間で噂されたり、春樹さんが秋彦への想いを自覚しつつも世間体を気にして彼女欲しい発言をする等、ギヴンは見てて辛いくらい、②でした。しかし、立夏の気持ちの整理がスムーズだったことは救いだったと思います。BL作品の主人公ですからそこで抗われても困りますが、好きなもんは好きだからしょうがないよ。昔そういうアニメありましたっけね。てっきり普通のラブコメかと思ってたんですが、調べたらBL作品でした。まじか。私が思ってたやつ多分『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』だ。逆だよ。

いや~、9話は感動して泣きそうになりました。この回のために今まで見てたってくらい、最高のライブシーンでした。それまでずっとバンド組んだはいいものの、真冬が歌う?歌わない?歌う?を繰り返していたので、(オリジナル曲早く歌いたいってか!RGのネタかよ!)って思ってしまっていて、なんかもうこのまま歌わなくていいんじゃないか、とか別の楽しみ方をしていたんですが、う、歌ったー!!超絶美声ー!!

センチミリメンタルさんがキヅアト同様良い歌詞書くんですよ…この方は劇中歌含め、ギヴンのために情熱注いでくれててありがたすぎます。なんてったってお名前、温詞(あつし)さんですからね。神リリックだなあ…。主題歌、挿入歌などいろいろありますが、作品に付随する良い音楽は、その面白さをより保証するものだと思っています。冬のはなしの歌詞って、すべて真冬の元彼に向けての想いを綴ってるので、それで立夏もいるバンドで歌うのためらっていたってことなんでしょうかね。でも、立夏のギターに合わせ、それこそ絞り出して叫ぶような声で、今まで言い出せずにいた気持ちを言えてスッキリしている真冬がようやく見れて視聴者としては嬉しかったです。この日以降、彼よく笑うようになりましたしね。この年齢で恋人の死を乗り越えるのすごすぎる。

あと、元彼の由紀と喧嘩別れする原因になった核心的な台詞を真冬が言ってしまったのが町田駅の渡り廊下ってところにうわあってなった。曲中にこの回想セリフ挿入する演出が天才すぎるし、ほんと、1話冒頭から町田駅のオブジェ出てきて驚きました~。私、予備校町田だったんですよ。知ってる場所が聖地になるのめっちゃ嬉しいですね。原作も町田が舞台なんでしょうか?真冬が乗る小田急線は空気が澄んでる感じがして素晴らしいですね。現実との差がつらくて泣く。いつも町田から電車乗るとなんか臭いです。

 

なんと映画化も公式発表されて盛り上がってますが、ずっと応援していた立夏の恋が実って今めちゃくちゃ満足しているので、観に行くかはまだ決めてません。でもな、春樹さんには報われてほしいんだよな。。。秋彦の本心もアニメ本編では何もわからなかったので気になるところではありますが、村田雨月というやつの存在が不穏すぎて怖い。ほんと、同居してるけどどういう関係なの?声浅沼晋太郎なのが余計怖いな。秋彦は、失恋でピアス増やしてるんだとしたら好感度高い。あの図体でメンヘラなのギャップでしょ。立夏の姉を振ってたし、枠は空いてるみたいだけど…

感想連ねてたらすげえ観たくなってきた。上映劇場少なそうだし、チェック怠らないようにしよーっと。