かつて星野市香の最高の友人だった彼について

OPは、今回もPlastic Treeさん!嬉し~テンションあがるヽ(〃v〃)ノ 


PS Vita「Collar×Malice -Unlimited-」 オープニングムービー

 

FDというものをやるのは初めてなので、ワクワクします。

まず、メインにちょっとした新規のストーリーと攻略キャラ5人とのアフターストーリー、アドニスメンバーとの調査形式の会話、あとはクロスストーリーと番外編がありまして、EXTRAにLEAFとSS。新規スチルも大量にあって、とにかく色んなものの量の多さに驚きました。アドニスのチャプターがあるのがでかいですね。ただでさえ彼ら人数多いですが、ちゃんと 1人1人掘り下げてくれてるのでありがたいです。太っ腹! 私はアドニス元パンピ組の中だとあきとくんが好きです。んー、でももうお姉さんって呼んでくれないのが残念だった…

アドニスルートは前作の衝撃的な愛時BAD ENDの続きを描いたものなので、市香ちゃんがアドニス構成員の一人になってます。そんでもって、ゼロに対してずっと敬語使ってるんですよね…この時点で見たかった2人ではないんですが、進めるにつれ私の好きな彼がとっくにいなくなっているという事実を痛感しました。

彼はもう近所の住民たちに好かれることもないし、同僚や上司の前で屈託なく笑うこともないし、飲み会で未来について熱く語ることもないんですよ。泣いちゃうね。全部彼のせいなんですけどね。

 

全く冴木弓弦はひどい悪人ですよ。星野市香から全てを奪っておいて、その張本人がずっと悲しそうな顔をしてるんですから。何考えてるんですかね?私にももうわかりません。ただ、飲み会での市香の言葉を反芻する場面が出てくるので、自分も同じ事したらこうなっちゃったよってことなんでしょうか…。

悲しいからあんま言いたくないですけど、彼は“無敵の人”だから真っ当な市香ちゃんが彼に何言っても無駄だったんですよね。話通じてるようで通じてないし、市香の言葉聞いてるようで全然聞いてない。れいにすら反抗してるし、彼は最初から自分の意見を一切曲げずにここまで来てるんですよ。象徴になるのめんどいって言ってましたけど、宗教組織の教祖の素質が十分すぎるほどありますわ、ブレないから。あとは演技上手いし警察学校のカリキュラムに耐えれるくらいには強いし、ここまで行動力あってなお出自を悲観するか?って感じなんですけど、それくらい彼にとって癒えない、深い傷だったんでしょう。せめて母親が亡くなる際に彼本人の事を見てあげていれば…と願わずにはいられません。

 

個別ルートの2人は水族館デートをして、そのあと昼下がりの公園でクレープを食べて…傍から見れば幸せそうですけどお互いに恋愛感情の欠片もない疑似デートだし、心中全然穏やかでないからなあ…そういえば、市香ちゃん短髪になりましたね!いや可愛いですね~、警察時代とアドニス時代の髪型逆で良かったんじゃないかと思わずにはいられない。でも長髪ヒロインっていつの時代も憧れの象徴的なところあるから、譲れないポイントなのかも~

 

冴木決別ENDでは、本編中にPlastic Treeさんの曲が流れる素晴らしい演出により、盛り上がりが最高潮。望田さんのSSで承認欲求の話が出てましたが、あれ本音でしょうね。正直アドニスを彼が存続させてきた理由これに尽きると思います。

【偽りの冴木弓弦としてではなく、〝全てを奪った憎むべき1人の人間〟として自分を見てくれる初めての人間が星野市香でさえあれば良い】という願い事を叶えるためだけに、テロ活動を行っていた恐ろしく不器用な人。その人に運悪く執着されてしまった星野市香。この2人の物語に決着がついてほんとに良かったですよ。アドニス編の始まり方から察するにどう転んでも幸せはないと確信してましたので、散々周りを苦しめて、他でもない市香を苦しめて、そのくせ自分も苦しんで、、、その結果どうなるかの答えを見れたことに感謝(o*。_。)o

彼だけはいっちょまえに救済されたつもりなんでしょうけど、自己満足の成れの果てというか、自分以外の周りの人間をほぼ全員不幸にしてまで得るような幸せだったのかが疑問に残ります。そこまでのことをして幸せを得る価値が自分にあった、ということの確認も含めた回りくどい死に方だったとしたら悪人の才能がありすぎ。市香の復讐を最高の条件で果たせるようにしたのも彼なので、ほんとこの作品のラスボスになるべくしてなってますよね。あと市香が構成員として優秀ってことには今までの警察官時代の彼女を知ってるので傷つきましたけど、完全な闇落ちはせず、最後まで自分の正義を貫き通した強い女の子でした。あの場であの選択を出来るとは。

 

ともかく、彼の新規スチルを見れて良かったです。複雑ですけどね…私一か月前まで彼のこと本当に好きだったので…。別の世界で会いたかったと望んで、またねでお別れして、、、超悲しい(;_;)

あの優しかった同僚とこんな結末迎えるって想像つかないじゃん。状況が状況だけに悲恋にもならないから余計辛い。この関係が恋と呼べる世界で会えたら良かったのにね。2人とも…