今、改めてデュラララを読んで思ったこと

先月、めちゃくちゃ久しぶりに飛行機に乗ったので、めちゃくちゃ久しぶりに読書をした。自分、ラノベも読書に数える人間です!(アメトーークOP風)

ANAの機内Wi-fiが使えるらしいことは知っていたけど、さすがにそこまでスマホ依存症ではないので平気だ。そもそも羽田ー新千歳間で90分くらいしか乗ってないし、無料配布のコンソメスープを飲みながら考え事をしてたらもう着陸、くらいなもんである。でも今回席運良かったからそう思うだけで、本来ならもっと体感時間長いよなあ。やっぱ夏休みシーズン避けたほうがまったりできますね。暇な大学生にしか使えないワザですが。

 

デュラララの小説を初めて読んだのは小学3,4年生の頃。デュラララの小説って言うと二次創作指してるみたいになるな。私が読んだのは電撃文庫の原作ですが、BLと二次創作の存在を知ったのもその頃ですかね。本当色々誤爆して大変でした。幸い、と言っていいのかわかりませんけども、私は特にそっちの沼に浸かることなく純粋に原作のファンであり続けています。考えたらもう10年くらいになりますか。なんせ登場人物が多くて、それぞれの複雑な相関に最初は戸惑いますけど、理解できた時の感動もひとしおなんですよね。理解できた人からハマっていくもんだと思ってます。私は静雄推しですが、ヴァローナがペアになった時はすごく嬉しかったですね。乙女ゲームもシチュCDの存在も知らん状態で、ただかっこいいというだけで好きになったキャラクターって平和島静雄くらいだと思います。

作者の成田良悟さんって、伏線回収の神なんですね。初めてまともに読んだシリーズ小説がデュラララでしたので、世の中の小説ってこういう風に納得のいく展開で常時進んでいくんだ、って思っちゃってたんですよね。そんなことないわ。何冊も展開しておいて、結局何が言いたいのか伝わってこない小説も世の中にいっぱいありますよ。大当たりくじを一番はじめに引いた自分、贅沢だなあ。でも、そういうことたまにあるよね。刀剣乱舞の初鍛刀で三日月宗近を召喚した時を思い出した。引き継ぎ失敗してデータは消えたので、思い出だけが残っています。

デュラララは《歪んだ愛》っていう根底のテーマが常にずっとあって、どんなキャラにおいても多少なりとも誰かを、何かを愛すシーンが出てきて、それが当時の私にはとても新鮮でした。恋愛興味なさそうな人物でも彼女いたりするやん!って驚きもあって、ただ抗争を繰り広げてるだけじゃなく、色んな要素が並行して進んでいく素晴らしさにのめり込んだわけです。ただ、折原臨也の恋愛観だけは何言ってんだコイツ状態で響いてきませんでした。今は大体わかりますが、その考えを実生活で実行してるのが彼の強みであり狂気だなあと。超関わりたくない。

 

原作は全て所持してますが、今回は1巻を往復空路で読み終わりました。もう内容も知ってて、既に読んだ本だから早いだけで普段の読書スピードは亀さんです。てかここ5年くらい本嫌いだからまともに読んでない。あたい昔から横書き特化型なんですよね…眼球の筋肉が縦揺れに耐えられない。英文の方がスピーディーに読めますが、意味はわかりません。どっちがいいんだか。

 

竜ヶ峰帝人というなんの変哲もない上京したての高校生がメインなんですが、私は彼のことが昔からあんま好きじゃないんですよね。好きでない理由がアバウトだったんですが、読み返してみてわかりました。一つは、若干空気読めないこと。色々抱え込んでようやく誰かに愚痴る機会を与えられた出会いたての園原杏里に「そうやって救われようとしてる君が一番ずるいと思う」発言。あのさあ…ド底辺の返しじゃん。普通怒って帰るよ。しかも、それまで大人しく話聞いてたのにいきなりの「一番ずるいと思う(キリッ)」だから笑う。必ずしも正論を本人にぶつければいいわけじゃない…。この間まで中学生だった不器用な男子像としてはいいのか…?アイテテテシーンでした。

もう一つは、変貌の過程が早すぎること。「駒は私の手の内にあります(ドヤッ)」じゃねえよ。共感性羞恥が発動してしまった。この童顔に一人称私似合わね〜〜😂 言いたいこと、やりたいことはわかるけど、もっと他になかったんかって思っちゃう。でも、よりによって臨也に自分の秘密を開示したのは判断ミスでした。正臣が警告してたのに…。非日常に触れてみたかっただけだったんだよな、最初は…。

 

1巻を読んでみて、ここまで長くシリーズを続ける構想は当時の成田さんの中になかったのかなあと思いました。セルティと新羅についてもわりと収まりいいですし、広げようと思えば広がるけどどうすっかな〜っていう雰囲気が伝わってきました。続けてくれて有難い限りです。そういえば、帝人とセルティどっちが主人公なんだ。未だにわからん。

1巻だけだと黄巾族も罪歌も何もないのでイマイチ盛り上がりに欠けますが、とりあえず既存人物の物語は3巻で佳境になってた気がします。3巻すごい分厚いですけど、小学生時代の自分が読めてたので頑張りたい。

来年はアニメを全話見ます。CSのどっかのチャンネルで放送してるけど、いつも気づいたときには最終回間近なので諦めている。返却BOXの仕組みもようやく理解したので、大人しくレンタルビデオ屋で借ります。

てか、セルフレジと返却BOXのコンボ発動すれば店員と話さなくていいやん。心理的負担減るし、ハマっちゃうかも。