PSYCHO-PASS2イッキ見感想

合宿かってくらい連続で全話見た。本編中は凄惨な事件が次々起こるので、飽きずに楽しめます。ドミネーター、ほんまイヤミな装置やな。あとサイボーグババア、間取り下手くそのクソ広い部屋にまだ居座ってるんだけど、更迭まだですか?頼むよ朱ちゃん

1期のラストに狡噛がいなくなってしまったので、主人公は朱にチェンジです。経験値も上がり、すっかり監視官としての仕事が板についてきました。霜月美佳という未成年の後輩もできましたが、折り合いが悪いみたいで仲良し監視官バディにはなれそうもありませんでした。……もっと可愛げある子だったらな~。あやねるの生意気少女の演技がうますぎて余計腹立った。朱の動向をいちいち局長にチクるな~!まあそれは後々、彼女自身の首を絞めることになるので進行上必要なことでしたが。

 

死亡or行方不明(縢…あたいは忘れないよ)となった執行官の穴埋めとして、新たに東金朔夜と雛河翔の2人が一係に配属されました。二人とも初見の時点でキャラが濃そうでワクワクした。東金は狂犬だけど従順な部下って感じでめっちゃよかったです。朱との身長差萌え。雛河は、シンジュクディビジョンから来ましたみたいな見た目をしていますが声が槙島と同一人物という、設定大渋滞の気弱な男の子です。槙島は確かに死んだのでこの作品において転生は有り得ないと思うのですが、やはり多少は疑ってしまいました。再び櫻井孝宏氏を起用したことによるミスリードで視聴率稼ぎを狙ったとか、わりと有り得そう。雛河くんはめちゃくちゃいい子だよ。

1期のラストシーンで、槙島自身が狡噛に裁かれること以外有り得ないと言ってたし、免罪体質が現世に復帰できる技術があの世界に存在したとしても、槙島はその道を選ばないと思うんですよね。正直これ以上かき回されても大変だし、大人しく地獄へどうぞ。

なんたって演じ分けできてる櫻井さんが一番すごいわ。完全別人じゃん。槙島は嫌いだけど雛河くんは大好きです。

 

東金と狡噛は少し似てるところがあって、代わりと言っちゃなんですが、朱は狡噛がいなくなっても生きていけてんだなと思ってしまいました。でも、全然そんなことはなくて、狡噛が吸ってたものと同じ銘柄の煙草を部屋で焚いてるし、困ったときのイマジナリー相談相手も狡噛で、彼女の心の中にずっと住み続けてる大切な人なんだなとわかりました。狡噛がいなくなった後の朱の気持ちはずっと気になっていたので、わかってよかった!後輩から理解が得られなかったり、頼りにしてた宜野座さんも部下になっちゃったりと、朱が一人で頑張ってる描写が多かったのでパンクしないかなと心配していましたが、やはり彼女はメンタルが周りと桁違いですね。心配するまでもなかったです。さすがに親族を手にかけられた時は犯罪係数が上がってましたが、それでも89とは…MAX時の東金の10分の1やん。東金は執行官ですが、観測史上最も高い犯罪係数を叩き出した男でもあるんですよ。YOYO、それ諸刃の剣~~そういうの好き~~

東金が犯罪係数MAX出したのには朱も関わってるんですけど、どこまでネタバレしていいのか…言葉濁して書いてる感想読むよりアニメ本編を見ていただくほうがよっぽど内容理解できると思いますが、感想書くの好きなんでつらつら書いていきます。アニメも見てね。TSUTAYAだと旧作だからワンコインで全話見れるよ。でも消費税10%になったし、もうワンコインって別に安くないか。自分のお金は納得のいくものに使って、大切にしてくださいね。バイトするようになってから、随分気持ちが楽になったな。自分で稼いだ金好きなものに使うの楽し~!

 

PSYCHO-PASSの世界だと給料ってどうなってるんでしょうか。公安局は一般職より給料高いと思いますが、金目当てで働き続けられるほど簡単な仕事じゃないのでその辺難しいですよね。そもそも適正出る人が少ないか。適正出た仕事にしかつけないって、親の仕事そのまま引き継いでた中世ヨーロッパみたいな職の決め方ですね。どんな仕事でもシビュラが決めたからって責任転嫁出来るのはいいと思いますけど…。1期の最初に人質の娼婦出てきましたが、彼女は娼婦の適正出たから娼婦になってるのか…?朱はたまたまシビュラ判定好成績だから日の目浴びてますけど、ランクが下の方の人たちは過酷な生活を強いられてるんだろうな…ものすごい不幸せな世界で必死に生きる人々の話だこれ。約ネバしかり進撃しかり、そもそも世界が終わってるんだけど、その中でもがいてあがくキャラクターが出てくる作品が好きです。反撃だ!!!

 

2期は宜野座さんがあんまり喋らなかったので、3期で出番が増えるといいなあと期待しつつ、雛河くんの動向も欠かさず追いかけようと思いました。3期って映画3部作の後の時間軸なんだとしたら、美佳が少しは成長できてるかな。ケンカしないで仲良くね。

これまた濃そうな新キャラ2人がどう物語に関わってくるのか、今からとても楽しみです。