DIABOLIK LOVERS ZERO Floor.8 逆巻レイジ 〔感想〕

古巣に戻ろう!ということで、初代推しの新作CDを買ってきました。本当は森田さんのCDを探しに行ったんですけど、見つからなかったので…。自分へのお土産にはこれが最適です。

 

ZEROっていうから彼と出会いたての話なのかと思ったら違った。ポータルサイトのあらすじ見る限りSadistic SongシリーズのドラマTrackがそうなのかな~、持ってないからわからないけど。レイジさんの歌が一番かっこいいし、今度見かけたら買おう。あとアニメイトにも売ってるのかもしれないけど、ステラに第1作目のドラマCDのお手軽値段盤あって驚いた。パッケージもビビッドピンクでチープ感なくて可愛いかったし、逆巻兄弟全員分聴いて6000円って安…。レイジとシュウしかまともに聴いたことないから欲しい!うわ物欲やべえ…再熱危険だよね…こうなるから…。ほんっと人気になったよね…。帯に殿堂入り!とか書いてあって嬉しかった~。

 

今回のCDは手紙で美術館に行くと言いつつ、その後連絡が途絶えた旧友を探しにレイジさんとユイがその曰く付きの美術館の中に足を踏み入れるところから始まるんですが、レイジアンタ友達いたの?って思ってしまった(笑)兄弟の中でも孤立してるし、今まで友達のとの字も出なかったので、てっきり友人ZEROかと思ってたよ。魔界の友人っていうのがなんともまたファンタジックですが、ヴァンパイアの特殊事情が色々あるみたいですね。しかし、そのご友人はもう美術館の中に取り込まれてしまってるみたいで。。。

たくさん絵画が飾られているを館内を歩いている途中、ユイがレイジさんそっくりの絵を見つけます。む、怪しい。絵のほかには、ナイフとかが無造作に展示されています。オブジェにしては私物っぽい感じですね。これ取り込まれた友人の遺品じゃないか、と思ったら当たってました。わーい、コナン君になろうかな。

そんなこんなで、思った通りレイジさんの絵から偽物のレイジさんが飛び出してきて喋り始めました。シリーズ通してついに推しが増殖…!覚悟はしてましたが、笑っちゃった。偽物は小西さんが雰囲気と笑い方変えて演じてくれてるので本物がどっちか迷うことはなかったです。どっちのレイジさんにもいいね!押したいと思った次の瞬間、本物のレイジさんが急にいなくなってユイが偽物と2人きりになってしまいます。ここで、逃げなきゃ→捕まる→吸血のディアラバテンプレートその1。偽物ということもあって荒々しいですが、それでも初期本物レイジさんの方が強引かな。予備動作のあるないの違いはありますが。無印レイジさんの吸血音ネタになってますけど、私はむしろ癖になってます。吸血慣れてなかったんじゃない?(すっとぼけ)レイジはユイと出会う前はプレイボーイだったらいいと心から思います。眼鏡長身ピュア枠にはケントさんがいるので大丈夫!

血吸われてぐったりしたユイは、別の場所に飛ばされていた本物レイジととともに牢獄に放り込まれます。美術館の中に牢獄があるとは。ま、逆巻家にも牢獄あるしな…。

ユイとレイジを隔離しないで一緒に放り込むところ、さすが偽物らしく配慮に欠けてるなと思うのですが、これで心置きなく脱出への作戦会議ができます。その前に、ディアラバテンプレートその2。レイジが、上から重ねて血を吸うことでユイの傷口をふさぎます。モアブラでの彼は血の匂いがするたびに感情を抑え込むのに必死になってましたが、今作では余裕しゃくしゃくで、あくまでも傷をふさぐためだ、と言って血を吸ってます。しかもめちゃくちゃ優しい。私がシリーズ離れてる間に何があったんだ…。世界線によっちゃ結婚とかしちゃってさ、魔界の王になったりもしてるんだもんな。全体的な経験値が上昇している。あとさ、レイジとシュウの兄弟関係逆転してるやつ気になるんだけど、Switch専用ゲームなんだね。マジでSwitch買ってよかった。買うのはVitaゲームが終わってからにします。大丈夫、ディアラバは待っててくれる。

作戦会議も終わり、いざ実行へ。まずユイの血を吸って力を得たレイジが檻をぶっ壊して脱獄します。そして、予め睡眠薬を飲んだユイがあえてもう一度偽物に近づきその血を吸わせることで、内側からやっつけちゃおうということらしいです。人間には無害でヴァンパイアには有害な成分が入ってる睡眠薬って、ようそんな都合いいものあったな。レイジさんの四次元ポケットは偉大だ。

偽物は絵具で出来ているので彼自体にナイフを刺しても意味はないのですが、レイジさんが偽物が弱ってる隙に元となった絵画に傷をつけることに成功します。そして、偽物は消えていなくなりました。あえて旧友の遺品のナイフで決着をつけることで弔いになっててよかったです。

美術館から脱出した後は、おそらく2人の自室で今後の顛末について語り合って、終わりです。幸せそうやな。未来がある公式レイユイ初めて見れて嬉し。ドラマCDなのでユイという名前は一切出てきませんが、私の中ではレイジさんのお相手はユイ以外ありえんのでここまでずっとユイ表記にしました。ダミヘ音源は純粋に音がクリアなのと、位置関係とかの想像力を使うので楽しいです。BGMも聞いたことあるものないものありましたが、どれもかっこよくて良かった~。レイジさんの声久々に聴いたけど、声色一切変わってなくて安心したし、ただいまと言えるありがたさを噛み締めさせていただきました。

ZEROシリーズは2か月前にルキで完結してますが、また新しいシリーズ出るかな、出るといいな。少しくらいへんてこな設定でもどんとこいです。家族シャッフル企画っていうのもわりとテコ入れてると思いますけど、それより変な設定ってなんかあるかな…。

とにかく、10周年は何としても迎えたい!!!お祝いしたい!!!レイジさんに出会えた感謝を伝えたい!!!あと、生放送またやってほしい~。逆巻兄弟全員集合は難しいかもしれないけど、どこかのタイミングで奇跡が起きるといいな。